年末のもてぎ [もてぎ]
今年最後の走行のもてぎです。
この日はトランスポンダーを貸してもらえたので、公式ラップが得られました。
モニター表示の一番下が私のラップで、41秒前後での周回でした。
5コーナーからスロー走行で帰ってきたのですが、ロータは赤くなっていて、前回燃えたダストブーツが再度燃えていました。
今回は(園芸用の)ブロアをもってきたのでバッテリーのある限り冷やしました。
暖かい程度まで冷えたのでストリート用パッドに交換できました。30分でこんな色に・・
もう30分は厳しそうです。
シビックの今年の総括としては、姿勢制御(Agile Handling Assist)が効いているのか、スキール音も即収まってしまうし、フロント、リアともに安定していて、とても運転しやすいですが、3速ギアが高いので3~5速がもう少しクロスレシオだと良いのにと思います。下記の130Rも3速ギリギリで行けなくもないし、シフトアップするとコーナー後半で、身体の姿勢が苦しいです。
ブレーキキャリパ交換は、安定した効きに加えて、おそらくリアパッドの制動力アップでヨーイングが出なくなったことと、ホイール交換でタイヤが軽くなったメリットがあるかと思います。しかし熱的には厳しいので、FK8のように、18インチ用にローターを大径化しパッド面も広く使えて、送風用のダクトがあれば良いなと思います。
エンジンパワーは130Rが踏む切れて、最高速も180km/h程度なのでちょうど良いと思っています。
そんな130R付近、久しぶりに膝で身体を支えてのシフトチェンジでした。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
一部ピットが使えないとアナウンスされていたのは、GRのイベントで Driving experienceという走行会が開催されていたためでした。関谷さんと思われる、レーシングスーツが似合うかっこいい紳士もいらっしゃいました。(トヨタ系のドライバーさんは全く面識がありません)
この日はトランスポンダーを貸してもらえたので、公式ラップが得られました。
モニター表示の一番下が私のラップで、41秒前後での周回でした。
5コーナーからスロー走行で帰ってきたのですが、ロータは赤くなっていて、前回燃えたダストブーツが再度燃えていました。
今回は(園芸用の)ブロアをもってきたのでバッテリーのある限り冷やしました。
暖かい程度まで冷えたのでストリート用パッドに交換できました。30分でこんな色に・・
もう30分は厳しそうです。
シビックの今年の総括としては、姿勢制御(Agile Handling Assist)が効いているのか、スキール音も即収まってしまうし、フロント、リアともに安定していて、とても運転しやすいですが、3速ギアが高いので3~5速がもう少しクロスレシオだと良いのにと思います。下記の130Rも3速ギリギリで行けなくもないし、シフトアップするとコーナー後半で、身体の姿勢が苦しいです。
ブレーキキャリパ交換は、安定した効きに加えて、おそらくリアパッドの制動力アップでヨーイングが出なくなったことと、ホイール交換でタイヤが軽くなったメリットがあるかと思います。しかし熱的には厳しいので、FK8のように、18インチ用にローターを大径化しパッド面も広く使えて、送風用のダクトがあれば良いなと思います。
エンジンパワーは130Rが踏む切れて、最高速も180km/h程度なのでちょうど良いと思っています。
そんな130R付近、久しぶりに膝で身体を支えてのシフトチェンジでした。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
一部ピットが使えないとアナウンスされていたのは、GRのイベントで Driving experienceという走行会が開催されていたためでした。関谷さんと思われる、レーシングスーツが似合うかっこいい紳士もいらっしゃいました。(トヨタ系のドライバーさんは全く面識がありません)
スタッドレス交換 [シビック]
スタッドレスタイヤに交換してみました。
摩耗ライフ17%アップのコピーに釣られて、BS BLIZZAK VRX3にしました。
通常3年位?のタイヤ寿命が、5年から7年位(計算は合わないが)大丈夫ならばシビックに乗る間は買い替え無しで使えると見込みました。
純正サイズの235/40-18で、2021年9月製造品(JBA3721)です。
8J +45のTE37に履かせているので、アバウトな体重計では約19㎏/本、4本で純正タイヤ比-20㎏位の軽量化になっています。
ホンダ用のΦ73.1/Φ64.1サイズのハブリングを使用しています。
念のためのロックナットも使いました。
工具は、KTCの12.7sqのトルクレンチとスピンナハンドル、APのガレージジャッキ。
外したラジアルタイヤをチェックすると、1個大き目のガラス破片が食い込んでいました。
VRX3は、VRX2同様に路面が良ければとても静かな走行音で、まだ皮むき程度の距離では、音以外はスタッドレスタイヤで走っていることを忘れそうなドライ性能も今のところ期待通りです。
摩耗ライフ17%アップのコピーに釣られて、BS BLIZZAK VRX3にしました。
通常3年位?のタイヤ寿命が、5年から7年位(計算は合わないが)大丈夫ならばシビックに乗る間は買い替え無しで使えると見込みました。
純正サイズの235/40-18で、2021年9月製造品(JBA3721)です。
8J +45のTE37に履かせているので、アバウトな体重計では約19㎏/本、4本で純正タイヤ比-20㎏位の軽量化になっています。
ホンダ用のΦ73.1/Φ64.1サイズのハブリングを使用しています。
念のためのロックナットも使いました。
工具は、KTCの12.7sqのトルクレンチとスピンナハンドル、APのガレージジャッキ。
外したラジアルタイヤをチェックすると、1個大き目のガラス破片が食い込んでいました。
VRX3は、VRX2同様に路面が良ければとても静かな走行音で、まだ皮むき程度の距離では、音以外はスタッドレスタイヤで走っていることを忘れそうなドライ性能も今のところ期待通りです。
再パッド交換 [シビック]
新品のサーキットタイプのパッドがあまりに乗りにくいのでストリートタイプに交換しました。
乗りにくいのは、スポーツパッドらしいと言えばらしいのですが、
・鳴きがうるさい
・乗り始めで冷えていると効かない
・暖まると効き過ぎる
・初期制動が強くて、踏みしろが無い
ということで、まともに踏めませんでした。
ストリートタイプ(左)は、サーキットタイプ(右)のメタルっぽさが無いですね。
たいした距離を走っていませんが、ダストがすごいです。
ストリートタイプへの交換直後の初期印象では、まだ効き過ぎの感じはあるものの、マイルドにはなりました。
対向ピストンのキャリパーは簡単な工具でパッド交換できるのが良い点ですね。
シザーズジャッキも使い難かったエマーソンの1tタイプから、軽いマサダの0.85tに買い替えたのでタイヤ交換も少し楽になりました。
乗りにくいのは、スポーツパッドらしいと言えばらしいのですが、
・鳴きがうるさい
・乗り始めで冷えていると効かない
・暖まると効き過ぎる
・初期制動が強くて、踏みしろが無い
ということで、まともに踏めませんでした。
ストリートタイプ(左)は、サーキットタイプ(右)のメタルっぽさが無いですね。
たいした距離を走っていませんが、ダストがすごいです。
ストリートタイプへの交換直後の初期印象では、まだ効き過ぎの感じはあるものの、マイルドにはなりました。
対向ピストンのキャリパーは簡単な工具でパッド交換できるのが良い点ですね。
シザーズジャッキも使い難かったエマーソンの1tタイプから、軽いマサダの0.85tに買い替えたのでタイヤ交換も少し楽になりました。