スタッドレス交換 [シビック]
スタッドレスタイヤに交換してみました。
摩耗ライフ17%アップのコピーに釣られて、BS BLIZZAK VRX3にしました。
通常3年位?のタイヤ寿命が、5年から7年位(計算は合わないが)大丈夫ならばシビックに乗る間は買い替え無しで使えると見込みました。
純正サイズの235/40-18で、2021年9月製造品(JBA3721)です。
8J +45のTE37に履かせているので、アバウトな体重計では約19㎏/本、4本で純正タイヤ比-20㎏位の軽量化になっています。
ホンダ用のΦ73.1/Φ64.1サイズのハブリングを使用しています。
念のためのロックナットも使いました。
工具は、KTCの12.7sqのトルクレンチとスピンナハンドル、APのガレージジャッキ。
外したラジアルタイヤをチェックすると、1個大き目のガラス破片が食い込んでいました。
VRX3は、VRX2同様に路面が良ければとても静かな走行音で、まだ皮むき程度の距離では、音以外はスタッドレスタイヤで走っていることを忘れそうなドライ性能も今のところ期待通りです。
摩耗ライフ17%アップのコピーに釣られて、BS BLIZZAK VRX3にしました。
通常3年位?のタイヤ寿命が、5年から7年位(計算は合わないが)大丈夫ならばシビックに乗る間は買い替え無しで使えると見込みました。
純正サイズの235/40-18で、2021年9月製造品(JBA3721)です。
8J +45のTE37に履かせているので、アバウトな体重計では約19㎏/本、4本で純正タイヤ比-20㎏位の軽量化になっています。
ホンダ用のΦ73.1/Φ64.1サイズのハブリングを使用しています。
念のためのロックナットも使いました。
工具は、KTCの12.7sqのトルクレンチとスピンナハンドル、APのガレージジャッキ。
外したラジアルタイヤをチェックすると、1個大き目のガラス破片が食い込んでいました。
VRX3は、VRX2同様に路面が良ければとても静かな走行音で、まだ皮むき程度の距離では、音以外はスタッドレスタイヤで走っていることを忘れそうなドライ性能も今のところ期待通りです。
BLIZZAK VRX3 イイですね~
僕も日曜日に冬タイヤへ交換しました。
初めてのYOKOHAMAですけど^^;
by まさ (2021-12-15 19:23)
まささんは、夏冬をヨコハマで揃えたんですね(^^
私もGYで揃えることも考えたのですが、それほどの価格差も無かったので、無難にBSを継続しました。
by torneo (2021-12-15 23:39)
再度コメントさせていただきます。
VRX3は高価だったので、夏タイヤに合わせてヨコハマにしました(笑)
TE37にブリザックを履かせる torneoさん、カッコイイですね!
羨ましいです^^
by まさ (2021-12-16 19:28)
まささん、再コメ、ありがとうございます。
まあ、価格差は長寿命化で相殺かと(^^;
TE37は全くのオーバースペックですが、軽さを買いました。シーズン中、何度か交換するので軽量さが最も重要です。それでも腰が痛いですが・・・;
by torneo (2021-12-16 20:57)