SSブログ

年末のもてぎ [もてぎ]

今年最後の走行のもてぎです。
DSC03120.jpg

この日はトランスポンダーを貸してもらえたので、公式ラップが得られました。
モニター表示の一番下が私のラップで、41秒前後での周回でした。
DSC03128.jpg

5コーナーからスロー走行で帰ってきたのですが、ロータは赤くなっていて、前回燃えたダストブーツが再度燃えていました。
DSC03118.jpg

今回は(園芸用の)ブロアをもってきたのでバッテリーのある限り冷やしました。
DSC03122.jpg

暖かい程度まで冷えたのでストリート用パッドに交換できました。30分でこんな色に・・
DSC03135.jpg

もう30分は厳しそうです。
DSC03130.jpg

シビックの今年の総括としては、姿勢制御(Agile Handling Assist)が効いているのか、スキール音も即収まってしまうし、フロント、リアともに安定していて、とても運転しやすいですが、3速ギアが高いので3~5速がもう少しクロスレシオだと良いのにと思います。下記の130Rも3速ギリギリで行けなくもないし、シフトアップするとコーナー後半で、身体の姿勢が苦しいです。
ブレーキキャリパ交換は、安定した効きに加えて、おそらくリアパッドの制動力アップでヨーイングが出なくなったことと、ホイール交換でタイヤが軽くなったメリットがあるかと思います。しかし熱的には厳しいので、FK8のように、18インチ用にローターを大径化しパッド面も広く使えて、送風用のダクトがあれば良いなと思います。
エンジンパワーは130Rが踏む切れて、最高速も180km/h程度なのでちょうど良いと思っています。

そんな130R付近、久しぶりに膝で身体を支えてのシフトチェンジでした。



一部ピットが使えないとアナウンスされていたのは、GRのイベントで Driving experienceという走行会が開催されていたためでした。関谷さんと思われる、レーシングスーツが似合うかっこいい紳士もいらっしゃいました。(トヨタ系のドライバーさんは全く面識がありません)
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。