SSブログ

いまから冬準備 [シビック]

急に涼しくなってきて、思いついたのでチェーンを巻けるかチェックをしました。
DSC04191.jpg
結果として簡単に巻けて、これ、なかなか良いかも。

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」というのをア〇ゾンの中古品で前シーズン後に購入しました。中古といっても外装に損傷がある未使用品という理由の実際は新品です。
DSC04184.jpg

アウトサイド側は上の写真のようなフルカバー、インサイド側はリムガードまで被っています
DSC04197.jpg

なのでストラットとの隙間も問題ありません。
IMG_0025.jpg
軽くてコンパクトなので冬間は車に常備しても大丈夫そうです。

課題は耐久性かと思います。
数十メートル移動しただけで、トレッドの繊維が毛羽だってきていました。
DSC04200.jpg
スペック上は50㎞以上(FAQによると耐久性テストでは)120㎞以上走れることになっているし、WEB検索では大丈夫そうな記事はありますが、実際に使ってみないとわからないですね。

追記:取説によると毛羽立ちは問題無いとのこと。黒い素地やは破れなどが出たら寿命とのこと。
nice!(15)  コメント(0) 

10月のもてぎ [もてぎ]

久しぶりに登録車枠の設定があったので、もてぎを走ってきました。
DSC04087.jpg

オンシーズンでレース日程が近いということで、とても混んでいました。
DSC04086.jpg
Tカー枠は、ほとんどVITA、FIT、EGシビックでレース状態だし、F枠もF4?が数十台走っていて壮観でした。

ということで、初めて第2パドックを使いました。
DSC04076.jpg
静かで空いていて反って良かったかも。

走るとパワーが無くて、特にV字からヘアピンの登りなどは全く立ち上がりの速度ができませんでした。インラップ時に、ECONモードの解除するのを忘れていたことに気づきました・・・
IMG_2725.jpg
ちなみに燃費は、3.6㎞/Lと通常と変わらず、単にパワーが無いだけでした。

今回は立ち上がり重視でブレーキを残さず労わって走ったので、あまり温度も上がらなかったようでブーツも焼けませんでした。
DSC04120.jpg
しかし、前荷重が掛け足りずにリアの旋回が使えなかったり、制動力が時々不足したりで、5コーナーやストレートエンドの90度コーナーは時々止まれず厳しかったりしました。

また、ブレーキの負担軽減分はフロントタイヤの負担増となり、グリップダウンによるアンダーステアに苦しみました。
DSC04113.jpg
タイヤが垂れと、ブレーキやダンパーなど各部の温度上昇によって、車がへろへろした(ぐにゃぐにゃした)挙動に感じられます。なので、まともに走行できるのはやはり前半15分くらいでした。

帰りはいつもの道の駅もてぎで鯛焼きと果物や野菜をゲット。
DSC04093.jpg

道の駅もてぎから東北道 羽生PAまでは混んでいたこともあり、ACC(クルコン)でのんびり流したら初めて21㎞/L以上の燃費を記録しました。
IMG_2724.jpg

羽生PAでは夕食をゲット。安めの価格でおいしいです。
DSC04095.jpg

nice!(15)  コメント(0)