SSブログ

UPS再設定 [ガジェット]

不安定な大気状態が続いていた先日、久しぶりにちゃんとした?停電が発生しました。
TEPCO停電情報
https://teideninfo.tepco.co.jp/
TEPCO.jpg

おそらく雷雨の影響でしょうが、自動復旧等による5分以内の停電で原因不明とのことでした。(感覚的には長く感じましたが3分くらいのようでした)

UPSによって、PCもNASも自動シャットダウンされて、UPSも自動停止。その後、再起動しました。shutdown.jpg

しかし、UPSの自動停止によって、接続されていたHDDやモデム、ルーター、さらには全録ビデオも一旦電源落ちしてしまうという、不具合が露見しました。

なので、設定を以下のように見直しました。
parameter.jpg
1.待機時間を長くとる。
待機時間中に復電した場合は、自動シャットダウンシーケンスは起動しないことや、ほとんどの停電は5分以内と思われ、短時間の停電の場合は、UPSにより何事もなかったことにするようにしました。

2.UPSの自動停止をOFFする。
周辺機器への影響をなくすために、UPSの電池が頼りとしました。1時間以上の停電などの長時間場合は、電池切れなどUPSへの悪影響も止む無しとしました。

3.NASの自動シャットダウン機能のOFF。
I-OデータのNASは、細かい設定ができず、停電するとNASもUPSも止めてしまうので、通常のHDDと同様に何もしないとしました。オリジナルデータは保存していないのでPCほどの影響はありません。

UPSも導入して3年経ちました    
DSC04788.jpg
鉛バッテリーなので寿命は短いですが、今のところまだ性能劣化もないようです。

OMRONのUPSも、Li電池のホンダE500も寿命時の処分手順が明確であり、その点では安心して使用できることが良いと思っています。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。