SSブログ

電池交換 [ガジェット]

少し前にあげたUPSの電池ですが、↓のような表示が出て、マニュアルを見たら電池寿命とのことでした。(On?, 0n?って何を意味するんでしょう?)
確かに全く電荷保持されず、電源シャットダウンとほぼ同時に電源が落ちるくらい劣化してました。
DSC04111.jpg

OMRONよりも安かったYahoo!ショッピング経由のASKULで購入しました。
DSC04113.jpg

元はPanasonic製だったのですが、新しいものはCSB製でした。Wikiによると新神戸電機とのJVの台湾メーカーのようです。
DSC04115.jpg


交換後の電池はオムロンが無料で引き取ってくれるのですが、問題は配送業者の選択です。
→リプレイスサービス
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/ups/support/replace.html

・クロネコヤマトは鉛電池、UPSともにNGでした。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/preparations/inability/

・ゆうパックはWEBではわからなかったので電話確認したところ、NGでした。
https://www.post.japanpost.jp/question/6.html

・佐川急便は自動車用鉛バッテリも専用箱ではOKのようなので、近隣の営業所に電話確認したところ、UPSの電池(密閉型の鉛電池)は普通にOKでした。引取りもしてくれますが、持ち込みの場合、拠点が近くないのがちょっと残念なところでした。
https://www.sagawa-exp.co.jp/send/inability/

ということで、寿命後の電池も無事処分できました。


交換といえば、今冬は暖かいので、このままスタッドレスタイヤの交換も必要なければ腰に負担がかからなくてうれしいですね。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車