SSブログ

初もてぎ [もてぎ]

こんなご時世ではありますが、もてぎを走ってきました。

シビックは、まさにフルノーマルの状態です。
ボンネットは開けたことはありますが、ジャッキアップもタイヤも外したこともありません。
いろいろ心配事はありますが、とりあえず走ってみようかなというところです。
P1060179.jpg

で、結果ですが、一周でブレーキパッドがオーバーヒートして、終了でした。

アウトラップはなんとか大丈夫でしたが、1周目では、ブレーキアシスト入りまくりでも期待する減速Gは得られませんでした。(パッドが過熱しているだけで、臭いや煙は出ますが、この状態でも車は止まります。念のため)。
10回踏んだらパッドは終わりというデータは取れましたので、これ以上パッドを痛める前に1周で止めておいて、おそらくて正解だったでしょう。

P1060158.jpg

ブレーキ以外の心配ごとは以下のようです。
・ポップアップボンネットの動作
 大井貴之さんのYoutubeを見て、ちょっと心配だったので。
 マニュアル上では上下Gも効くみたいなので、縁石は踏まないよう気を付けました。が、今回くらいのペースでは何となく大丈夫そうな気がします。
・オープンデフ
 デフが必要なほど踏めませんでした。
・純正シート
 バケットシートでなくても耐えられました。
・タイヤ、足
 十分走っていないですが割と良い印象です。
・ギア
 2速-3速間がちょっと離れているように感じました。
(追記)

grid.jpg

最高速は、メーター読みで175㎞/hくらいでした。
全体的な印象としてアコードと同じくらいの性能のような感じがしました。

1周目の90度コーナーのブレーキングです。
パッドの摩擦力だけでは足りなくて、ブレーキアシストがピストンの圧力を上げて頑張って止めている感じです。(1分、音あり、暫定)

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車