SSブログ

防災体験車 [ひまねた]

近所の公園を散歩していたら、防災体験イベントが開催されていたので、赤いボディが目立っていたVR(Virtual Reality)防災体験車で、地震体験を申し込んでみました。
DSC05544.jpg

震度を選べるというので、東日本大震災をシミュレートした震度7をお願いしましたが、かなりの加速Gで、バケットシートに頭を、手すりと床に手足を固定して耐えました。
でも、次に乗った小学生くらいの女の子はにこにこしていたので、ジェットコースターくらいのGなのかも。
VRは体験できませんでしたが、家じゅうがこんな加速Gに見舞われたら大層なことになりそうなのはわかりました。

AED(Automated External Defibrillator)の体験もやってみましたが、パッドの貼り場所がイメージと違っていたので理解できてよかったです。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 2

miagolare

ゲラーさんは、元気かなー?(笑)
by miagolare (2024-04-13 08:39) 

torneo

ゲラーさん? 地震学者なんだ・・知らなかったよ(*_*;
by torneo (2024-04-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。