結局スタッドレス [シビック]
今年はスタッドレスに替えないつもりでいろいろ準備していたのですが、結局替えてしまいました。
雪が降っても、すぐに溶けて凍ってしまうので、やっぱりスタッドレスタイヤが便利ですね。
でも、AutoSock(オートソック)はハッチにいつも入れています。
雪が降っても、すぐに溶けて凍ってしまうので、やっぱりスタッドレスタイヤが便利ですね。
でも、AutoSock(オートソック)はハッチにいつも入れています。
オイル交換、パッド交換 [シビック]
もてぎ走行後にはオイル交換しました。
まずはジャッキアップです。
ジャッキアップポイントがわかりにくいので、毎回面倒です。ちょっと慣れてきたけど・・・
もてぎ2回&3500㎞走行後の交換ですが、真っ黒け!まさに交換時期です。
0W-20 がまだ余っているので、これを2L&5W-30(ULTRA LTD)を1Lくらい入れました。
この車のオイルスティックは量が良く分からないです。が、ちょっと入れすぎの感じです。
続いて、サーキットスペックのパッドをストリート用に戻します。
もてぎをそっと3回走って残量3.5㎜。さすがに寿命です。
ダストブートも傷んではいますが、まだ大丈夫かなレベル。
クラックはたくさんできているもののホントに丈夫で助かるスプーンローターです。この耐久性はすごいです。
16915㎞走行しました。
オイル交換直後で油温も低いですが、タペット音が大きいです。もともと大きいのですがさらに大きくなっているような気も・・・油温が上がってから再度確認してみましょう。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
まずはジャッキアップです。
ジャッキアップポイントがわかりにくいので、毎回面倒です。ちょっと慣れてきたけど・・・
もてぎ2回&3500㎞走行後の交換ですが、真っ黒け!まさに交換時期です。
0W-20 がまだ余っているので、これを2L&5W-30(ULTRA LTD)を1Lくらい入れました。
この車のオイルスティックは量が良く分からないです。が、ちょっと入れすぎの感じです。
続いて、サーキットスペックのパッドをストリート用に戻します。
もてぎをそっと3回走って残量3.5㎜。さすがに寿命です。
ダストブートも傷んではいますが、まだ大丈夫かなレベル。
クラックはたくさんできているもののホントに丈夫で助かるスプーンローターです。この耐久性はすごいです。
16915㎞走行しました。
オイル交換直後で油温も低いですが、タペット音が大きいです。もともと大きいのですがさらに大きくなっているような気も・・・油温が上がってから再度確認してみましょう。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
12月のもてぎ [もてぎ]
12月になって、レースシーズンもほぼ終わり、登録車の走行枠も増えてきました。
ということで、もてぎに行ってきました。
混んではないが、空いてもいなくて、初めて一番端の45番ピットへ。ピットインロードから近くて意外と便利でした。
HRCが使った形跡がありました。
気温は7℃に下がり、ECONも忘れずOFFしたので、前回よりはパワーが出ている感じがします。
CF4同様、V字コーナーのみ2速を使いますが、3速、4速で足りてしまいます。
<音あり>V字コーナーから2コーナーまで。
ストレートはターボパワーでそこそこ走りますが、最終ヴィクトリーコーナーは苦手です。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
FL5(Type R)を買えば良かったかなとちょっとウジウジしていたのですが、これ以上のパワーの車は無理だなと走って改めて思いました。乗れば楽しいとは思いますが、330psは私には踏み切れないでしょう。
2回走った残量4~5㎜のパッドだったのですが、使い切らずに済んで、そのまま帰れました。
帰路は、いつもの道の駅もてぎへ。
この日の直売所はたくさんあっていろいろ買い込んでしまいました。
いちご、梨、野菜はいつも新鮮ですが、手打ちそば(パック)もおいしくて、これは新発見でした。富次郎は定番です。
北関東道が繋がる前は常磐道(水戸方向)で来ていたので道の駅は寄れなかったんですよね。
ということで、もてぎに行ってきました。
混んではないが、空いてもいなくて、初めて一番端の45番ピットへ。ピットインロードから近くて意外と便利でした。
HRCが使った形跡がありました。
気温は7℃に下がり、ECONも忘れずOFFしたので、前回よりはパワーが出ている感じがします。
CF4同様、V字コーナーのみ2速を使いますが、3速、4速で足りてしまいます。
<音あり>V字コーナーから2コーナーまで。
ストレートはターボパワーでそこそこ走りますが、最終ヴィクトリーコーナーは苦手です。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
FL5(Type R)を買えば良かったかなとちょっとウジウジしていたのですが、これ以上のパワーの車は無理だなと走って改めて思いました。乗れば楽しいとは思いますが、330psは私には踏み切れないでしょう。
2回走った残量4~5㎜のパッドだったのですが、使い切らずに済んで、そのまま帰れました。
帰路は、いつもの道の駅もてぎへ。
この日の直売所はたくさんあっていろいろ買い込んでしまいました。
いちご、梨、野菜はいつも新鮮ですが、手打ちそば(パック)もおいしくて、これは新発見でした。富次郎は定番です。
北関東道が繋がる前は常磐道(水戸方向)で来ていたので道の駅は寄れなかったんですよね。