SSブログ

サービスマニュアル [シビック]

整備やパーツ構成のチェックのために、サービスマニュアルを入手しました。(某オクにて)
マイチェン前(DBA-*)用ですが、現車(6BA-*)と基本的なところは変わっていないので、これで良しとします。
DSC02645.jpg

Explore11しか動作しないのが残念なところですが、パーツの脱着順序や締め付けトルクが記載されていたり、N表示(SI単位)と㎏f表示が併記されているのも使いやすいですね。
(著作権により転載不可との記載があるので操作画面は載せられません)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

テープいろいろ [ガジェット]

普段それほど使わないですが、無いと不便な粘着テープ類が終わりかけたので手配しました。こんな感じのものです。

シュアーテープ CP743
DSC02679.jpg

印画紙のマスキング用のパーマセルテープですが、黒いので文字や作業のマスキングとか、仮止めとかに使っています。粘着力は結構あります。

スコッチ ドラフティングテープ
DSC02673.jpg

製図版にトレーシングペーパーを止めるテープですが、仮止めとかマスキングに使っています。粘着力は強くないですが、剥離性が良いので便利です。

3M PTFEテープ 5490
DSC02675.jpg

テフロン基材なので、摺動性や耐熱性が良いです。薄いので狭いところのしきいすべりなどにも便利ですが、ちょっと高価です。

マクセル スリオンテック NO.9110 フィラメンテープ
DSC02677.jpg

ガラス繊維を織り込んだテープで、部品の固定や結束用だそうです。私は梱包用だと思っていたのでホームセンターでなぜ販売していないのか不思議だったのですが、今回調べて理解しました。
刃物でないと切れない丈夫さと文字もかける表面性や剥離性の良さなど、ガムテープでは役不足のところに便利なので多用しています。

<おまけ>
GR digitalの復活劇に調子付いて、XZ-1にもパーツクリーナーを吹いてみたのですが、残念ながら治りませんでした。
DSC02697.jpg

電源を入れると勝手にAF動作して勝手にOFFしてその他の操作を受け付けないというものですが、ネットにも同じ症状の方がいらしたのでこの機種固有の不具合みたいです。
撮影モードで変化があったり、パーツクリーナーで一瞬復活したりしたので、電源系(電圧不足とか)の回路に問題(経年劣化?)があるように思います。
車のメンテナンス撮影に長らく活躍してくれましたが、RX100に役を譲り、お蔵入りにしました。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

はずれもの [ガジェット]

安物買いの・・・をいくつかやってしまいました。

・国産のノートPCなのに
DSC02647.jpg
某国産を謳う安い画像処理用PCでそこそこの性能だったのですが、ヒンジが弱いのか?液晶パネルが接触不良でちらついていました。直そうといじっていたら完全にアウト。やはり実績のある海外メーカーにするべきでした。

・非接触体温計(ではなく非接触赤外温度計)
DSC02651.jpg
某スーパーで特売してもので、正常体温は似た数値が出ますが、肝心の発熱(”細菌”の感染症です)状態で計っても正常体温でした。まあ体温計とは書いてないので仕方ないですね。

・パルスオキシメーター(ではなくパルスゼロメーター)
DSC02657.jpg
某自動車系工具屋さんで、売っていたので買ってみました。これもパルスオキシメーターに似た数字が出ますが、やや測定が不安定だし、体調指数というみたいです。そもそも飽和酸素濃度ではないので使えないですね・

・RICOH GR digital復活
DSC02662.jpg
初期型GRデジタルの持病と言えるADJボタンによるフリーズで放置していましたが、カメラ類のドナドナで整理していたら出てきました。WEBで検索するとパーツクリーナーと接点復活剤で治るらしいとことで自動車用ですがパーツクリーナーを吹き込んだら見事復活しました。たまには良いこともありますね。
<追記>
GRDは結構まともに写るので(売値つかないし)結構お気に入りでした。
R0010980.jpg
<2017年3月川越>

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車