防災体験車 [ひまねた]
近所の公園を散歩していたら、防災体験イベントが開催されていたので、赤いボディが目立っていたVR(Virtual Reality)防災体験車で、地震体験を申し込んでみました。
震度を選べるというので、東日本大震災をシミュレートした震度7をお願いしましたが、かなりの加速Gで、バケットシートに頭を、手すりと床に手足を固定して耐えました。
でも、次に乗った小学生くらいの女の子はにこにこしていたので、ジェットコースターくらいのGなのかも。
VRは体験できませんでしたが、家じゅうがこんな加速Gに見舞われたら大層なことになりそうなのはわかりました。
AED(Automated External Defibrillator)の体験もやってみましたが、パッドの貼り場所がイメージと違っていたので理解できてよかったです。
震度を選べるというので、東日本大震災をシミュレートした震度7をお願いしましたが、かなりの加速Gで、バケットシートに頭を、手すりと床に手足を固定して耐えました。
でも、次に乗った小学生くらいの女の子はにこにこしていたので、ジェットコースターくらいのGなのかも。
VRは体験できませんでしたが、家じゅうがこんな加速Gに見舞われたら大層なことになりそうなのはわかりました。
AED(Automated External Defibrillator)の体験もやってみましたが、パッドの貼り場所がイメージと違っていたので理解できてよかったです。
シリコーングリススプレー [ひまねた]
シリコーングリススプレーが使いたいときに詰まってしまって、捨てようかと思っていたのですが、100均で良いものを見つけたので解消できました。
セリアで購入した手芸用テグス10号(0.5㎜径)をアクセサリーの展示用に買ったのですが、スプレーのノズルにちょうど良い直径だったので見事に詰まりを解消できました。
モリブデングリスは臭くて室内用には使えないので、無事復活して良かったです。
裏面の使用説明通りに空吹きすれば良いのだろうけど、もったいないような(でも、KURE製品で使い切ったことのあるのは、ブレーキクリーナーくらいで他の製品は最後まで使ったものは無いかも)
シリコンでは無くて、シリコーンだろうと思ったけど商品名の下にちゃんとシリコーングリースと書いてありますね。
セリアで購入した手芸用テグス10号(0.5㎜径)をアクセサリーの展示用に買ったのですが、スプレーのノズルにちょうど良い直径だったので見事に詰まりを解消できました。
モリブデングリスは臭くて室内用には使えないので、無事復活して良かったです。
裏面の使用説明通りに空吹きすれば良いのだろうけど、もったいないような(でも、KURE製品で使い切ったことのあるのは、ブレーキクリーナーくらいで他の製品は最後まで使ったものは無いかも)
シリコンでは無くて、シリコーンだろうと思ったけど商品名の下にちゃんとシリコーングリースと書いてありますね。
パラリンピック・インパルス [ひまねた]
先週の出来事になってしまいましたが、パラリンピックの開会日に再度ブルーインパルスの飛行展示がありました。
入間基地に帰還したタイミングで撮影しました。
カラースモークは、通常の飛行展示では使用しないのでオリ・パラならではです。
今回はスリーアギトスに使われる3色でした。
緑
青
赤
今回の飛行ではバックアップを兼用?するために尾翼の機体番号が左右違うとのことで、写真で確認すると、↑上は6番機ですが、背面飛行で↓反対側を見ると5番機でした。これも珍しいらしいです。
無事着陸態勢に
今回は6機?7機?体制なのかわかりませんが、3機着陸を遅らせて、ロール飛行をしてくれました。
(追記)9機のようです。ロール飛行してくれた2種類の番号の3機体は予備機かも知れません。
今回もα7RIV+100-400GM+思いきりトリミングでした。
基地からはだいぶ遠いし、演技飛行は予定されていないかわりに、周囲に誰もいないのでお気楽撮影でした。
入間基地に帰還したタイミングで撮影しました。
カラースモークは、通常の飛行展示では使用しないのでオリ・パラならではです。
今回はスリーアギトスに使われる3色でした。
緑
青
赤
今回の飛行ではバックアップを兼用?するために尾翼の機体番号が左右違うとのことで、写真で確認すると、↑上は6番機ですが、背面飛行で↓反対側を見ると5番機でした。これも珍しいらしいです。
無事着陸態勢に
今回は6機?7機?体制なのかわかりませんが、3機着陸を遅らせて、ロール飛行をしてくれました。
(追記)9機のようです。ロール飛行してくれた2種類の番号の3機体は予備機かも知れません。
今回もα7RIV+100-400GM+思いきりトリミングでした。
基地からはだいぶ遠いし、演技飛行は予定されていないかわりに、周囲に誰もいないのでお気楽撮影でした。
AP1 [ひまねた]
以前購入して、まだ一度も走らせていないS2000を引っ張り出してみました。
1999年の筑波ナイター9時間耐久レースで2位となった、グランツーリスモS2000CG号のレプリカ(ラジコンとも言う)です。
カーグラ誌のドライバーの皆さんのサイン入りです。(加藤さん、塚原さん、大谷さん)CG読者イベントで購入したので、スプーンスポーツの市嶋さんのサインはありません。
S2000は、山野哲也さんのドライブするAP1に乗せていただいた時、もてぎを走って一番楽しいと感じた車でした。
スプーンの余談ですが、頭文字Dに登場するEK9シビックRにパーツが使われているらしいのですが、これをドライブする舘 智幸のモデルが山野哲也さんだったというのは、今日初めて知りました。
ところで、燃料(電池)を入れてみた結果ですが、長年の放置で、不動車になってました・・・。
1999年の筑波ナイター9時間耐久レースで2位となった、グランツーリスモS2000CG号のレプリカ(ラジコンとも言う)です。
カーグラ誌のドライバーの皆さんのサイン入りです。(加藤さん、塚原さん、大谷さん)CG読者イベントで購入したので、スプーンスポーツの市嶋さんのサインはありません。
S2000は、山野哲也さんのドライブするAP1に乗せていただいた時、もてぎを走って一番楽しいと感じた車でした。
スプーンの余談ですが、頭文字Dに登場するEK9シビックRにパーツが使われているらしいのですが、これをドライブする舘 智幸のモデルが山野哲也さんだったというのは、今日初めて知りました。
ところで、燃料(電池)を入れてみた結果ですが、長年の放置で、不動車になってました・・・。
ブルーインパルス [ひまねた]
久しぶりのブルーインパルスです。
12時20分に入間基地から離陸し、編隊を組んでから大イベントの演技に行くのを見送った後、YoutubeとTVで演技を見てから撮影しました。
帰投時にもカラースモークを焚いてくれました。
熱気で大気が乱れて文字が読みにくいのですが、1陣の編隊は、グレー機が734,インパルスが、6-686,3-694,4-666,2-692,5-690だと思います。
2編隊目が帰ってきました。
旋回後、今後は縦編隊でのスモークでした。
2陣の編隊は、グレー機が784,インパルスが、2-790,3-787,4-693,5-663,6-697だと思います。
無事全12機が着陸しました。
写真がちっちゃいので全く迫力ないですが、元写真を拡大するとセンチ単位で揃えての接近飛行で、すばらしい技術です。
カメラは最近あまり出番のなかったα7RIV+100-400GM、遠いので思いきりトリミングしています。
12時20分に入間基地から離陸し、編隊を組んでから大イベントの演技に行くのを見送った後、YoutubeとTVで演技を見てから撮影しました。
帰投時にもカラースモークを焚いてくれました。
熱気で大気が乱れて文字が読みにくいのですが、1陣の編隊は、グレー機が734,インパルスが、6-686,3-694,4-666,2-692,5-690だと思います。
2編隊目が帰ってきました。
旋回後、今後は縦編隊でのスモークでした。
2陣の編隊は、グレー機が784,インパルスが、2-790,3-787,4-693,5-663,6-697だと思います。
無事全12機が着陸しました。
写真がちっちゃいので全く迫力ないですが、元写真を拡大するとセンチ単位で揃えての接近飛行で、すばらしい技術です。
カメラは最近あまり出番のなかったα7RIV+100-400GM、遠いので思いきりトリミングしています。