今月のもてぎ [もてぎ]
ちょっと前になりますが、GTの翌日のもてぎです。
やっとブレーキを気にせず走れましたが、走行後、延々と煙が出ていました。
何が燃えているのかな?と思っていましたが、下記記事のようにアウト側のダストブーツでした。
大きいキャリパーは熱容量も大きいので、温度を上げ過ぎてしまうと冷えるのにも時間がかかるんですしょうね。
最後の方はタイヤのグリップも落ちてきて、リアが出るとアンダーに修正、みたいにギクシャク曲がっていましたが、運転なのか?、電子制御なのか?わかりません。
(仮動画:走行残り時間2分)
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
やっとブレーキを気にせず走れましたが、走行後、延々と煙が出ていました。
何が燃えているのかな?と思っていましたが、下記記事のようにアウト側のダストブーツでした。
大きいキャリパーは熱容量も大きいので、温度を上げ過ぎてしまうと冷えるのにも時間がかかるんですしょうね。
最後の方はタイヤのグリップも落ちてきて、リアが出るとアンダーに修正、みたいにギクシャク曲がっていましたが、運転なのか?、電子制御なのか?わかりません。
(仮動画:走行残り時間2分)
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オイル交換、パッド交換 [シビック]
久しぶりにオイル交換をしてみました。
アンダーカバーを外すとこんな感じで、ドレンプラグもフィルタもアクセスしやすい位置になっていました。
オイルは真っ黒で柔らかめです。もてぎを2回走行しています。
もてぎ10Lap≒50㎞とすると、1走行約15L消費しますので、燃費は、約3㎞/Lです。
エンジン冷却用にガソリンを濃い目に吹いていると思われ、なので、オイルも劣化するでしょう。
LTDを補充しました。上記のオイルの状態からは、やはり、推奨粘度の高い方のオイルを使いたくなります。
2730㎞走行での交換でしたが、オイルモニタシステムでは、あと3600㎞走れるとの表示でした。
パッドもチェックしましたが、約半分に減っていたので交換しました。
キャリパーのダストブーツが燃え切っていました。熱の逃げ場が無い外側がひどい状態です。
ピストン戻しツールが2個しかかからないので、3つ目のピストンは手で戻しました。
熱害で、ホースのカシメカバーが割れていますし、キャリパーのSPOONの文字も黄色くなっています。
作業が終わると、もはや夕暮れです。
アンダーカバーを外すとこんな感じで、ドレンプラグもフィルタもアクセスしやすい位置になっていました。
オイルは真っ黒で柔らかめです。もてぎを2回走行しています。
もてぎ10Lap≒50㎞とすると、1走行約15L消費しますので、燃費は、約3㎞/Lです。
エンジン冷却用にガソリンを濃い目に吹いていると思われ、なので、オイルも劣化するでしょう。
LTDを補充しました。上記のオイルの状態からは、やはり、推奨粘度の高い方のオイルを使いたくなります。
2730㎞走行での交換でしたが、オイルモニタシステムでは、あと3600㎞走れるとの表示でした。
パッドもチェックしましたが、約半分に減っていたので交換しました。
キャリパーのダストブーツが燃え切っていました。熱の逃げ場が無い外側がひどい状態です。
ピストン戻しツールが2個しかかからないので、3つ目のピストンは手で戻しました。
熱害で、ホースのカシメカバーが割れていますし、キャリパーのSPOONの文字も黄色くなっています。
作業が終わると、もはや夕暮れです。
消耗品 [シビック]
ホンダパーツで消耗品を入手しておきました。
ブレーキ関連では、
・キャリパーキット(01463-SDA-A01)
・ブレーキホースのクリップ(90651-538-000)とシーリングワッシャ(46472-568-000)
エンジンオイル関連では、
・オイルフィルタ(15400-RTA-003)とドレンボルトワッシャ(?)
・エンジンオイル(ULTRA LTD 5W-30)
エンジンオイルも買えるのは初めて知りました。
スプーンキャリパーの消耗品は、導入時に入手しておきました。
・MB6 CALIPER SEAL SET SPP-45020-608
・MB6 DUST BOOTS SET SPP-45020-609
・BRAKE PAD FRONT MB6 FOR CIRCUIT(45022-MB6-C00)
・BRAKE ROTER For 6POT 45251-FK7-000
自分への備忘録でした。
ブレーキ関連では、
・キャリパーキット(01463-SDA-A01)
・ブレーキホースのクリップ(90651-538-000)とシーリングワッシャ(46472-568-000)
エンジンオイル関連では、
・オイルフィルタ(15400-RTA-003)とドレンボルトワッシャ(?)
・エンジンオイル(ULTRA LTD 5W-30)
エンジンオイルも買えるのは初めて知りました。
スプーンキャリパーの消耗品は、導入時に入手しておきました。
・MB6 CALIPER SEAL SET SPP-45020-608
・MB6 DUST BOOTS SET SPP-45020-609
・BRAKE PAD FRONT MB6 FOR CIRCUIT(45022-MB6-C00)
・BRAKE ROTER For 6POT 45251-FK7-000
自分への備忘録でした。
再チェック [シビック]
スプーンキャリパーのダストブーツをチェックしました。
最初に見つけた一か所だけでなく、他も破れが見られました。
写真では良くわかりませんが、亀裂が入っているところがあります。
遮熱版の裏側も熱で塗装が剥げていましたので、耐熱温度を超えたのかも知れませんね。
導入前にスプーンに聞いたら、もてぎではダストブーツがダメになるよって言われていたのですが、まさにその通りになってしまいました。
なので、ダストブーツの機能低下はやむなしとしてこのまま使い、いずれかのタイミングでメンテナンスすることにします。
もう1つ、スノーネットの干渉もチェックしました。
ネット情報では、チェーンは使えない理由として、ABSケーブルの損傷が懸念されることらしいです。タイヤ外周からは、やや離れていますが、確かに何も保護が無いように見えますね。
スノーネットならば、ジャッキアップして、できるだけ正規位置付近に装着して暴れないようにすれば、クリアできそうな気もします。
でもまあ、緊急時以外はほぼ使うことは無いですね。
最初に見つけた一か所だけでなく、他も破れが見られました。
写真では良くわかりませんが、亀裂が入っているところがあります。
遮熱版の裏側も熱で塗装が剥げていましたので、耐熱温度を超えたのかも知れませんね。
導入前にスプーンに聞いたら、もてぎではダストブーツがダメになるよって言われていたのですが、まさにその通りになってしまいました。
なので、ダストブーツの機能低下はやむなしとしてこのまま使い、いずれかのタイミングでメンテナンスすることにします。
もう1つ、スノーネットの干渉もチェックしました。
ネット情報では、チェーンは使えない理由として、ABSケーブルの損傷が懸念されることらしいです。タイヤ外周からは、やや離れていますが、確かに何も保護が無いように見えますね。
スノーネットならば、ジャッキアップして、できるだけ正規位置付近に装着して暴れないようにすれば、クリアできそうな気もします。
でもまあ、緊急時以外はほぼ使うことは無いですね。