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AP1 [ひまねた]

以前購入して、まだ一度も走らせていないS2000を引っ張り出してみました。

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1999年の筑波ナイター9時間耐久レースで2位となった、グランツーリスモS2000CG号のレプリカ(ラジコンとも言う)です。

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カーグラ誌のドライバーの皆さんのサイン入りです。(加藤さん、塚原さん、大谷さん)CG読者イベントで購入したので、スプーンスポーツの市嶋さんのサインはありません。

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S2000は、山野哲也さんのドライブするAP1に乗せていただいた時、もてぎを走って一番楽しいと感じた車でした。

スプーンの余談ですが、頭文字Dに登場するEK9シビックRにパーツが使われているらしいのですが、これをドライブする舘 智幸のモデルが山野哲也さんだったというのは、今日初めて知りました。

ところで、燃料(電池)を入れてみた結果ですが、長年の放置で、不動車になってました・・・。
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ブルーインパルス [ひまねた]

久しぶりのブルーインパルスです。
12時20分に入間基地から離陸し、編隊を組んでから大イベントの演技に行くのを見送った後、YoutubeとTVで演技を見てから撮影しました。

帰投時にもカラースモークを焚いてくれました。
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熱気で大気が乱れて文字が読みにくいのですが、1陣の編隊は、グレー機が734,インパルスが、6-686,3-694,4-666,2-692,5-690だと思います。

2編隊目が帰ってきました。
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旋回後、今後は縦編隊でのスモークでした。
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2陣の編隊は、グレー機が784,インパルスが、2-790,3-787,4-693,5-663,6-697だと思います。

無事全12機が着陸しました。
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写真がちっちゃいので全く迫力ないですが、元写真を拡大するとセンチ単位で揃えての接近飛行で、すばらしい技術です。

カメラは最近あまり出番のなかったα7RIV+100-400GM、遠いので思いきりトリミングしています。
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パッドチェック [シビック]

連日の雷雨の狭間に、パッドの状態を見てみました。
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パッドと同様に、キャリパーもakebono製でしたが、他の足回りのパーツメーカーはわかりませんでした。
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パッドにはリターンスプリングが付くようになっていました。鳴き対策とかなんですかね?ペダルの初期ストロークの原因にもなりそうでちょっと嫌なパーツです。
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パッドは上流側1/3程度が使われている状態でした。これでは効かないし温度も上がるはずです。
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原因はわかりませんが、パッドとロータの性能や相性とか慣らし不足とかもあるでしょうし、そもそもシングルピストンのキャリパをサーキットユースするのではやむを得ないのかも知れません。
とりあえず、中外を入れ替えて戻しました。

タイヤも溶けてこびりついているゴムの量が多いです。小石が結構中まで食い込んでいます。
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雷が近づいてきたので、チェックだけで撤収しました。

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ふたたびもてぎ [もてぎ]

登録者枠が追加されたみたいなので、無限パッドのチェックに、もてぎに行って来ました。無限の看板のピットはたまたまです。
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新品パッドなので、アウトラップのV字コーナーあたり、ブレーキ4回目くらいでフェードの兆候が出てきました。次の周でピットインすると、煙もくもくで、純正と同じレベルですかね。
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この後もカメラが脱落したり、ブレーキダストがパッドに詰まったと思われるブレーキングでゴロゴロしたりでまともに走れず、久しぶりに2枠目を走りました。
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2枠目は、ブレーキを労わっての走行でしたが、今度はタイヤが垂れてしまい、Eagle F1の直角パターンだと溝の右側に溶けたゴムが貼りついて左コーナーがゴーゴー言って苦しいです。一応スポーツタイヤなのでブロック飛びとかは無いです。
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CF4アコードでこんな苦労した記憶が無い(忘れちゃったかも?)ので、バネ下が重いのが効いているのかも知れませんが、なかなか思い通りに走れません。
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e:HEV [他のくるま]

ブレーキ交換の間、代車としてFit ハイブリッド(e:HEV)をお借りしました。
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シビックより一回り小さいので取り回しがとても楽です。

車内は十分な広さがありますね。気になったのはリアドアのサイズとか、ハイブリッド故、トランクスペースが浅いとかくらいでした。
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エンジンもコンパクトです。左がアトキンソンサイクルのエンジン、右がモータとPCU(パワーコントロールユニット)みたいです。
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エコモードで走ったのでややアクセルの付が穏やかでしたが、全開の初速はさすがのモーターパワーでシビックより速そうに感じました。

先代のRSのように、外観とパワートレーンのプログラムをスポーティーにチューンしたグレードがあれば面白いかも、と思いました。
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