とりトメオない話
https://torneo.blog.ss-blog.jp/
FK7シビック&もてぎ中心の記事です。一応、車関係のブログですが、意味不明かも?(C)fukurou
torneo
2024-02-23T22:00:00+09:00
ja
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キャリパーオーバーホール
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2024-02-23
外して保管しているFK7の純正キャリパーをメンテしました。FK7のフロントキャリパーは曙製で、ニッシン製は3種類経験がありますが、今回が初モノなので実施前にやや懸念がありました。補修パーツ「キャリパーセット,フロント01463-SDA-A01」はだいぶ前に購入済みです。ダストブーツが溶け(燃え?)ちゃってますのでこの交換が目的です。ピストンが堅くて手では抜けないので自転車の空気入れを使いました。チューブの先はニップルにシールテープを巻いたものを軽くネジこんだくらいで加圧できました。ブーツが貫通していて、ピストンがゴムやダストで汚れていますが傷はほぼ大丈夫でした。ブーツ、シールを外して、清掃して、これから組みます。ラバーグリスをつけてシールを入れ、ピストンを嵌めるのですが、これが固い・・・ニッシン製はシール径が細いのと潤滑用グリスが付いていて簡単に入れられたのですが、曙製はそもそもシール径が太いし、潤滑のためにブレーキフルードを付けなかったためもありそうです。まずはサービスマニュアルを確認すべきでした。ピストンが入ればブーツを入れるだけ。これはニッシン製と違って簡単にできました。曙製はブーツの抜け止めリングが付いていました。これも簡単に入りました。組み終わったのですが、ピストンの動きが渋いので抜いて、シールの状態を確認しましたがOKでした。曙製の違って面倒なところその2です。ニッシン製はピンク、オレンジのグリスをそれぞれシールとブーツ、スライドピンに使っていましたが、曙製はピンクのラバーグリスはシールだけ、オレンジの二グルーブRMグリスはブーツとスライドピンに使うとマニュアルに書いてありました。メーカ間で設計の考え方が違うとやりにくいですがニッシン製はマニュアル確認していないので定かではないところはあります。とりあえず、ブーツのラバーグリスを除去して耐熱グリス(RM)に塗布し直しました。無事完成です。スライドピンは外せないので未実施です。備忘録なのでつまらない写真ばかりでした。
シビック
torneo
2024-02-23T22:00:00+09:00
FK7のフロントキャリパーは曙製で、ニッシン製は3種類経験がありますが、今回が初モノなので実施前にやや懸念がありました。
補修パーツ「キャリパーセット,フロント01463-SDA-A01」はだいぶ前に購入済みです。
ダストブーツが溶け(燃え?)ちゃってますのでこの交換が目的です。
ピストンが堅くて手では抜けないので自転車の空気入れを使いました。
チューブの先はニップルにシールテープを巻いたものを軽くネジこんだくらいで加圧できました。
ブーツが貫通していて、ピストンがゴムやダストで汚れていますが傷はほぼ大丈夫でした。
ブーツ、シールを外して、清掃して、これから組みます。
ラバーグリスをつけてシールを入れ、ピストンを嵌めるのですが、これが固い・・・
ニッシン製はシール径が細いのと潤滑用グリスが付いていて簡単に入れられたのですが、曙製はそもそもシール径が太いし、潤滑のためにブレーキフルードを付けなかったためもありそうです。まずはサービスマニュアルを確認すべきでした。
ピストンが入ればブーツを入れるだけ。これはニッシン製と違って簡単にできました。
曙製はブーツの抜け止めリングが付いていました。これも簡単に入りました。
組み終わったのですが、ピストンの動きが渋いので抜いて、シールの状態を確認しましたがOKでした。
曙製の違って面倒なところその2です。
ニッシン製はピンク、オレンジのグリスをそれぞれシールとブーツ、スライドピンに使っていましたが、曙製はピンクのラバーグリスはシールだけ、オレンジの二グルーブRMグリスはブーツとスライドピンに使うとマニュアルに書いてありました。
メーカ間で設計の考え方が違うとやりにくいですがニッシン製はマニュアル確認していないので定かではないところはあります。
とりあえず、ブーツのラバーグリスを除去して耐熱グリス(RM)に塗布し直しました。
無事完成です。スライドピンは外せないので未実施です。
備忘録なのでつまらない写真ばかりでした。
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初車検
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2024-01-21
2024年になりましたが、シビックは何事もなく走っています。年初早々から世間的には厳しい出来事が次々と起こりましたが、いずれも何時起こるやも知れず他人事ではないですね。そんな1月某日、ちょっと早いタイミングで車検を受けました。まだ3年目の車なので通常整備は特に何も対応項目はありませんでした。整備レポートは写真付きで作業内容を紹介してくれていました。交換したものは、Honda Total Careからのお知らせに従って、エアクリフィルターを、同じくお知らせが来ていたブレーキフルード交換は、暖かくなったらキャリパーオーバーホールをしようと思っているのでパスして、メカさん提案のクラッチフルードの交換をお願いしました。メンテナンスパックを2年延長したので、まだしばらくは乗る予定です。
シビック
torneo
2024-01-21T09:54:10+09:00
年初早々から世間的には厳しい出来事が次々と起こりましたが、いずれも何時起こるやも知れず他人事ではないですね。
そんな1月某日、ちょっと早いタイミングで車検を受けました。
まだ3年目の車なので通常整備は特に何も対応項目はありませんでした。
整備レポートは写真付きで作業内容を紹介してくれていました。
交換したものは、
Honda Total Careからのお知らせに従って、エアクリフィルターを、
同じくお知らせが来ていたブレーキフルード交換は、暖かくなったらキャリパーオーバーホールをしようと思っているのでパスして、メカさん提案のクラッチフルードの交換をお願いしました。
メンテナンスパックを2年延長したので、まだしばらくは乗る予定です。
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電池交換
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-12-31
少し前にあげたUPSの電池ですが、↓のような表示が出て、マニュアルを見たら電池寿命とのことでした。(On?, 0n?って何を意味するんでしょう?)確かに全く電荷保持されず、電源シャットダウンとほぼ同時に電源が落ちるくらい劣化してました。OMRONよりも安かったYahoo!ショッピング経由のASKULで購入しました。元はPanasonic製だったのですが、新しいものはCSB製でした。Wikiによると新神戸電機とのJVの台湾メーカーのようです。交換後の電池はオムロンが無料で引き取ってくれるのですが、問題は配送業者の選択です。→リプレイスサービスhttps://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/ups/support/replace.html・クロネコヤマトは鉛電池、UPSともにNGでした。https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/preparations/inability/・ゆうパックはWEBではわからなかったので電話確認したところ、NGでした。https://www.post.japanpost.jp/question/6.html・佐川急便は自動車用鉛バッテリも専用箱ではOKのようなので、近隣の営業所に電話確認したところ、UPSの電池(密閉型の鉛電池)は普通にOKでした。引取りもしてくれますが、持ち込みの場合、拠点が近くないのがちょっと残念なところでした。https://www.sagawa-exp.co.jp/send/inability/ということで、寿命後の電池も無事処分できました。交換といえば、今冬は暖かいので、このままスタッドレスタイヤの交換も必要なければ腰に負担がかからなくてうれしいですね。
ガジェット
torneo
2023-12-31T21:10:44+09:00
確かに全く電荷保持されず、電源シャットダウンとほぼ同時に電源が落ちるくらい劣化してました。
OMRONよりも安かったYahoo!ショッピング経由のASKULで購入しました。
元はPanasonic製だったのですが、新しいものはCSB製でした。Wikiによると新神戸電機とのJVの台湾メーカーのようです。
交換後の電池はオムロンが無料で引き取ってくれるのですが、問題は配送業者の選択です。
→リプレイスサービス
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/ups/support/replace.html
・クロネコヤマトは鉛電池、UPSともにNGでした。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/preparations/inability/
・ゆうパックはWEBではわからなかったので電話確認したところ、NGでした。
https://www.post.japanpost.jp/question/6.html
・佐川急便は自動車用鉛バッテリも専用箱ではOKのようなので、近隣の営業所に電話確認したところ、UPSの電池(密閉型の鉛電池)は普通にOKでした。引取りもしてくれますが、持ち込みの場合、拠点が近くないのがちょっと残念なところでした。
https://www.sagawa-exp.co.jp/send/inability/
ということで、寿命後の電池も無事処分できました。
交換といえば、今冬は暖かいので、このままスタッドレスタイヤの交換も必要なければ腰に負担がかからなくてうれしいですね。
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カレーうどん
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-11-23
いただきものですが、「ホンダ社食のカレーうどんの素」全種類です。まだ全部食べていませんが、普通においしいです。一般人は青山本社でしか購入できませんが、この手で有名な「ニコンようかん」もミュージアムのみ販売になっていますし、https://www.jp.nikon.com/company/corporate/museum/shop/入手困難な限定感があって良いですね。
ガジェット
torneo
2023-11-23T13:56:46+09:00
「ホンダ社食のカレーうどんの素」全種類です。
まだ全部食べていませんが、普通においしいです。
一般人は青山本社でしか購入できませんが、
この手で有名な「ニコンようかん」もミュージアムのみ販売になっていますし、
https://www.jp.nikon.com/company/corporate/museum/shop/
入手困難な限定感があって良いですね。
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変わりなく
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-11-02
西銀座駐車場B1です。シビックは、黄色のルノーの手前のちっこいやつです。https://www.nishiginzaparking.co.jp/銀座なんて、年に1、2回くらいしか行かないですが、スペースが広くて停めやすいので、駐車場はここに落ち着きました。ですが7丁目のスタバが閉店してしまったようで、食事難民になっています。シビックは特に変わりありませんが、国沢さんのブログに、ダイハツのWEBでAI査定ができるとのことが書かれていたので、私もやってみました。https://daihatsu-tokyo.ai-linka.com/結果は207万円でした。約3年乗って、約半減。まあこんなものでしょうかね。HEVもBEVも、思ったほどには普及せず、依然ICEがメインな状況なので、当面買い替えの必要はないでしょう。
シビック
torneo
2023-11-02T23:00:56+09:00
https://www.nishiginzaparking.co.jp/
銀座なんて、年に1、2回くらいしか行かないですが、スペースが広くて停めやすいので、駐車場はここに落ち着きました。ですが7丁目のスタバが閉店してしまったようで、食事難民になっています。
シビックは特に変わりありませんが、国沢さんのブログに、ダイハツのWEBでAI査定ができるとのことが書かれていたので、私もやってみました。
https://daihatsu-tokyo.ai-linka.com/
結果は207万円でした。
約3年乗って、約半減。まあこんなものでしょうかね。
HEVもBEVも、思ったほどには普及せず、依然ICEがメインな状況なので、当面買い替えの必要はないでしょう。
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UPS再設定
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-08-30
不安定な大気状態が続いていた先日、久しぶりにちゃんとした?停電が発生しました。TEPCO停電情報https://teideninfo.tepco.co.jp/おそらく雷雨の影響でしょうが、自動復旧等による5分以内の停電で原因不明とのことでした。(感覚的には長く感じましたが3分くらいのようでした)UPSによって、PCもNASも自動シャットダウンされて、UPSも自動停止。その後、再起動しました。しかし、UPSの自動停止によって、接続されていたHDDやモデム、ルーター、さらには全録ビデオも一旦電源落ちしてしまうという、不具合が露見しました。なので、設定を以下のように見直しました。1.待機時間を長くとる。待機時間中に復電した場合は、自動シャットダウンシーケンスは起動しないことや、ほとんどの停電は5分以内と思われ、短時間の停電の場合は、UPSにより何事もなかったことにするようにしました。2.UPSの自動停止をOFFする。周辺機器への影響をなくすために、UPSの電池が頼りとしました。1時間以上の停電などの長時間場合は、電池切れなどUPSへの悪影響も止む無しとしました。3.NASの自動シャットダウン機能のOFF。I-OデータのNASは、細かい設定ができず、停電するとNASもUPSも止めてしまうので、通常のHDDと同様に何もしないとしました。オリジナルデータは保存していないのでPCほどの影響はありません。UPSも導入して3年経ちました 鉛バッテリーなので寿命は短いですが、今のところまだ性能劣化もないようです。OMRONのUPSも、Li電池のホンダE500も寿命時の処分手順が明確であり、その点では安心して使用できることが良いと思っています。
ガジェット
torneo
2023-08-30T21:00:00+09:00
TEPCO停電情報
https://teideninfo.tepco.co.jp/
おそらく雷雨の影響でしょうが、自動復旧等による5分以内の停電で原因不明とのことでした。(感覚的には長く感じましたが3分くらいのようでした)
UPSによって、PCもNASも自動シャットダウンされて、UPSも自動停止。その後、再起動しました。
しかし、UPSの自動停止によって、接続されていたHDDやモデム、ルーター、さらには全録ビデオも一旦電源落ちしてしまうという、不具合が露見しました。
なので、設定を以下のように見直しました。
1.待機時間を長くとる。
待機時間中に復電した場合は、自動シャットダウンシーケンスは起動しないことや、ほとんどの停電は5分以内と思われ、短時間の停電の場合は、UPSにより何事もなかったことにするようにしました。
2.UPSの自動停止をOFFする。
周辺機器への影響をなくすために、UPSの電池が頼りとしました。1時間以上の停電などの長時間場合は、電池切れなどUPSへの悪影響も止む無しとしました。
3.NASの自動シャットダウン機能のOFF。
I-OデータのNASは、細かい設定ができず、停電するとNASもUPSも止めてしまうので、通常のHDDと同様に何もしないとしました。オリジナルデータは保存していないのでPCほどの影響はありません。
UPSも導入して3年経ちました
鉛バッテリーなので寿命は短いですが、今のところまだ性能劣化もないようです。
OMRONのUPSも、Li電池のホンダE500も寿命時の処分手順が明確であり、その点では安心して使用できることが良いと思っています。
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なんとか始動
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-08-19
面倒なのでなかなか手が出なかったのですが、新PCになんとか移行しました。ビデオカードが内部照明されていて、換気口越しに「GEFORCE」の文字が見えてかっこいいです。作業用の内蔵SSDが2台、写真保管やバックアップ用のUSBのHDDが4台(画面では2台のみON)接続されています。USBーHDDはなぜかファイルの展開が遅くなりました。D driveはバックアップイメージの保管用です。UPSの自動シャットダウンソフトもインストールしました。AdobeやMicrosoftのアプリはサブスクだし、ブラウザやメールはアカウントを引き継ぐので、思っていたよりは簡単に移行ができましたが、いくつかある買い取りソフトは、うまくできるかわかりません。旧機の8700は内部のホコリを掃除して、とりあえず退役しました。
ガジェット
torneo
2023-08-19T20:52:19+09:00
ビデオカードが内部照明されていて、換気口越しに「GEFORCE」の文字が見えてかっこいいです。
作業用の内蔵SSDが2台、写真保管やバックアップ用のUSBのHDDが4台(画面では2台のみON)接続されています。USBーHDDはなぜかファイルの展開が遅くなりました。
D driveはバックアップイメージの保管用です。
UPSの自動シャットダウンソフトもインストールしました。
AdobeやMicrosoftのアプリはサブスクだし、ブラウザやメールはアカウントを引き継ぐので、思っていたよりは簡単に移行ができましたが、いくつかある買い取りソフトは、うまくできるかわかりません。
旧機の8700は内部のホコリを掃除して、とりあえず退役しました。
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やっと復活
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-08-12
修理対応期間終了だったRX100M5ですが、やや時間がかかったものの修理してもらうことができて復活しました。修理可能期間内のRX100とは若干修理手順が違いました。一旦受付後に修理部門に送られたり、見積もりが入ったりして、10日くらいかかりました。費用は¥30,000+かかりましたが、主には技術料(¥19,000)でした。そして完成検査でゴミ混入が発見されてレンズユニットが交換されましたのですが、見積もり含まれていないという理由で良心的対応をしていただけました。落下させて壊すと、¥60,000 くらいかかるという結果でしたが、そのうちに修理もできなくなってしまうことや、相当品を買いなおすと中古でも約10万円!と高いので、修理して良かったと思います。しかし、カメラはやはり落としてはいけないですね。
ガジェット
torneo
2023-08-12T12:22:01+09:00
修理可能期間内のRX100とは若干修理手順が違いました。
一旦受付後に修理部門に送られたり、見積もりが入ったりして、10日くらいかかりました。
費用は¥30,000+かかりましたが、主には技術料(¥19,000)でした。
そして完成検査でゴミ混入が発見されてレンズユニットが交換されましたのですが、見積もり含まれていないという理由で良心的対応をしていただけました。
落下させて壊すと、¥60,000 くらいかかるという結果でしたが、そのうちに修理もできなくなってしまうことや、相当品を買いなおすと中古でも約10万円!と高いので、修理して良かったと思います。
しかし、カメラはやはり落としてはいけないですね。
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落下で凹み
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-07-30
一番稼働率の高いRX100M5ですが、落下させてしまいました。落下防止用にストラップを2本も付けていたのですが、それが引っ掛かり仇となりました。以下の症状で正常動作はできないのですが、撮影はできました。・レンズカバーがつぶれてバリアが閉まらない。・コントロールリングが変形して回せない。・エラーコードE91:01表示(フラッシュが発光しない、とのこと)一応見積もりをしてみたら、なんと先月で修理期間が終わっていました。修理しないという選択もできたのですが、今、中古カメラの価格が上昇しています。RX100M5は生産終了品ですが、後継の現役モデルのRX100M5Aより買取価格が高いという不思議な現状も見られます。RX100シリーズの在庫も少ない感じ、買換えも難しそうです。なので修理相談窓口に問い合わせして現品を送ると、まだ可能ということで、ここで修理しておかないと部品枯渇で修理不可になってしまうかもしれず修理依頼することにしました。しかし、修理期間すぎてもとりあえず相談窓口を開いてくれているソニー、意外に対応良いですね。
ガジェット
torneo
2023-07-30T17:25:41+09:00
落下防止用にストラップを2本も付けていたのですが、それが引っ掛かり仇となりました。
以下の症状で正常動作はできないのですが、撮影はできました。
・レンズカバーがつぶれてバリアが閉まらない。
・コントロールリングが変形して回せない。
・エラーコードE91:01表示(フラッシュが発光しない、とのこと)
一応見積もりをしてみたら、なんと先月で修理期間が終わっていました。
修理しないという選択もできたのですが、今、中古カメラの価格が上昇しています。
RX100M5は生産終了品ですが、後継の現役モデルのRX100M5Aより買取価格が高いという不思議な現状も見られます。
RX100シリーズの在庫も少ない感じ、買換えも難しそうです。
なので修理相談窓口に問い合わせして現品を送ると、まだ可能ということで、ここで修理しておかないと部品枯渇で修理不可になってしまうかもしれず修理依頼することにしました。
しかし、修理期間すぎてもとりあえず相談窓口を開いてくれているソニー、意外に対応良いですね。
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PCパーツ追加
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-07-22
新PCまだ稼働してませんが、とりあえず、必要なパーツを追加しました。ストレージはSSDを2台追加しました。1つは、NVMe M.2タイプ(Samsung 980 PRO 2TB)を選びました。LightRoomのカタログファイルに使用します。2つ目は、手持ちのSATA (Crucial MX500 1TB) SSDで、ドキュメントファイル用です。USBタイプAコネクタは8個使うので、玄人志向USB3.1 TypeA インターフェースで2個追加しました。ハードウェアはこれで完了なので、アプリのインストールをこれから行います。
ガジェット
torneo
2023-07-22T21:07:41+09:00
ストレージはSSDを2台追加しました。
1つは、NVMe M.2タイプ(Samsung 980 PRO 2TB)を選びました。LightRoomのカタログファイルに使用します。
2つ目は、手持ちのSATA (Crucial MX500 1TB) SSDで、ドキュメントファイル用です。
USBタイプAコネクタは8個使うので、玄人志向USB3.1 TypeA インターフェースで2個追加しました。
ハードウェアはこれで完了なので、アプリのインストールをこれから行います。
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new PC
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-07-15
10年ぶりに、メインPCを新規購入しました。主な理由はWin10のサポートが2025年に切れるためなので来年で十分間に合うのですが、気が向きました。今回もDELLで4代目、XPS8960というタイプです。(画像はDELLのサイトからお借りしました)DELLは、現在シェア№3のようですが、世界標準機として動作の安定性を期待しています。CPUは第13世代のi7-13700、メモリは16GB、C driveは512GBのPCIe SSD、Ddriveは2TBのHDD、グラフィックボードはNVIDIA GeForce RTX3050、と最新版ではありますが、凡庸なスペックです。ごりごり画像処理や編集するわけではないので、格安なアウトレット(Expressという未使用)品から選びました。http://jpstore.dell.com/dfo/index.asp現行メイン機はXPS8700で、CPUは第4世代i7、メモリは32GBです。10年も経つと内部はいろいろ違うかと思ったのですが、あまり変わりませんでした。SSDがSATAの1スロットからPCIeの2スロットに、メモリがDDR3からDDR5に変わって高速化したのが一番大きそうです。他は、HDDはネジ止め無しで簡単に交換できる構造に、光学ドライブは無しに、というくらいであまり変わっていませんでした。リカバリーファイルを作ったり、ストレージを増設したり、面倒なアプリの移行とかをしないといけませんが、現行機が壊れたわけではないので適当に時間があるときやれば良いのが救いです。
ガジェット
torneo
2023-07-15T15:00:00+09:00
主な理由はWin10のサポートが2025年に切れるためなので来年で十分間に合うのですが、気が向きました。
今回もDELLで4代目、XPS8960というタイプです。
(画像はDELLのサイトからお借りしました)
DELLは、現在シェア№3のようですが、世界標準機として動作の安定性を期待しています。
CPUは第13世代のi7-13700、メモリは16GB、C driveは512GBのPCIe SSD、Ddriveは2TBのHDD、グラフィックボードはNVIDIA GeForce RTX3050、と最新版ではありますが、凡庸なスペックです。
ごりごり画像処理や編集するわけではないので、格安なアウトレット(Expressという未使用)品から選びました。
http://jpstore.dell.com/dfo/index.asp
現行メイン機はXPS8700で、CPUは第4世代i7、メモリは32GBです。
10年も経つと内部はいろいろ違うかと思ったのですが、あまり変わりませんでした。
SSDがSATAの1スロットからPCIeの2スロットに、メモリがDDR3からDDR5に変わって高速化したのが一番大きそうです。
他は、HDDはネジ止め無しで簡単に交換できる構造に、光学ドライブは無しに、というくらいであまり変わっていませんでした。
リカバリーファイルを作ったり、ストレージを増設したり、面倒なアプリの移行とかをしないといけませんが、現行機が壊れたわけではないので適当に時間があるときやれば良いのが救いです。
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RX100修理
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-06-19
RX100の不調さが実用レベルで無くなって、撮影が困難になってきたので修理に出しました。レンズを上に向けると起動しますが、撮影で下を向けるとフリーズします。修理はソニーのサイトからウェブで申込みすると、日通さんが取りに来てくれて、数日で修理が完了すると持ってきてくれて楽です。修理内容は、レンズユニットと撮像センサー部の交換で、規定の修理内容で定額(¥15,000+送料+消費税)でした。こんなのや (画像はウェブから適当に拝借)こんなのでカメラのメインパーツを交換されて(画像はウェブから適当に拝借)外装はそのままなのでキズの付き具合などから自分のものとわかります。ピカピカのレンズで、もちろん正常に動作するようになりました。ソニーの修理サービスを初めて利用しましたが、申込みも見積もりもウェブ上で簡単にできて使いやすい良い印象で電気メーカー系も悪くはないと思いました。一眼レフの時代には、オリンパスやニコンの修理サービスを頻繁に利用していました。レフ機ということでAF精度チェックやセンサークリーニングがメインでしたが、ミラーレス化でサービスもほとんど利用しなくなりました。その上、オリンパス(μ4/3)は高感度性能が、ニコンはZ機のAF性能とデザインが好きでなくて、ソニー一択化していましたが、ソニーのサービスも大丈夫かも?という安心がちょっと得られました。
ガジェット
torneo
2023-06-19T12:20:00+09:00
レンズを上に向けると起動しますが、撮影で下を向けるとフリーズします。
修理はソニーのサイトからウェブで申込みすると、日通さんが取りに来てくれて、数日で修理が完了すると持ってきてくれて楽です。
修理内容は、レンズユニットと撮像センサー部の交換で、規定の修理内容で定額(¥15,000+送料+消費税)でした。
こんなのや (画像はウェブから適当に拝借)
こんなのでカメラのメインパーツを交換されて(画像はウェブから適当に拝借)
外装はそのままなのでキズの付き具合などから自分のものとわかります。
ピカピカのレンズで、もちろん正常に動作するようになりました。
ソニーの修理サービスを初めて利用しましたが、申込みも見積もりもウェブ上で簡単にできて使いやすい良い印象で電気メーカー系も悪くはないと思いました。
一眼レフの時代には、オリンパスやニコンの修理サービスを頻繁に利用していました。レフ機ということでAF精度チェックやセンサークリーニングがメインでしたが、ミラーレス化でサービスもほとんど利用しなくなりました。
その上、オリンパス(μ4/3)は高感度性能が、ニコンはZ機のAF性能とデザインが好きでなくて、ソニー一択化していましたが、ソニーのサービスも大丈夫かも?という安心がちょっと得られました。
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オイル交換
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-06-10
3か月毎の定期のオイル交換をしました。もう何度か作業しているので手順はほぼ固まっていますが、ガレージジャッキを挿すのが、場所がわかりにくいし、車が重たいし、で面倒です。でも車を落とさないように慎重に作業します。危険だし、壊したりしたら自分で作業する意味がないですので。上げてしまえば、17㎜のボルト1本を外すだけ。オイルを抜いたら40Nmで締めます。排出したオイルは、黒というより茶色で排ガスが大量に混じっているような感じ。EGRが効いているのか?オイルの清浄効果が高いのか?オイルは、Honda純正ULTRA 5W-30をフル量(ゲージのMax位置)まで補充しました。最近は距離が伸びず、21000km。晴れて暑いものの、日蔭は涼しくて作業日和でした。
シビック
torneo
2023-06-10T16:00:00+09:00
もう何度か作業しているので手順はほぼ固まっていますが、ガレージジャッキを挿すのが、場所がわかりにくいし、車が重たいし、で面倒です。でも車を落とさないように慎重に作業します。危険だし、壊したりしたら自分で作業する意味がないですので。
上げてしまえば、17㎜のボルト1本を外すだけ。
オイルを抜いたら40Nmで締めます。
排出したオイルは、黒というより茶色で排ガスが大量に混じっているような感じ。EGRが効いているのか?オイルの清浄効果が高いのか?
オイルは、Honda純正ULTRA 5W-30をフル量(ゲージのMax位置)まで補充しました。
最近は距離が伸びず、21000km。晴れて暑いものの、日蔭は涼しくて作業日和でした。
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エアタイヤゲージ
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-06-03
前回のもてぎで帰る前にエアーを入れようとしたら、エアゲージが壊れていました。先端のバルブ部分のネジが外れただけなんですが、その場では構造が良く分からなかったのでもてぎの備品のゲージをお借りしました。たぶんこうだろうと思われる様に組み立てましたが、もう古いので同様にアストロの製品に買い替えました。新しい(黒目盛り盤)のは型でちゃんと作られていますが古い(白目盛り盤)のは試作品みたいにやすりがけがあったりで手作り感たっぷりでした。また目盛りも1200kPaMaxというトラック用かのようでしたが、500kPaMaxになったのでおそらく使いやすいでしょう。アストロ製品は値段も安くて助かります。最近こまごましたものがいろいろ壊れます。
ガジェット
torneo
2023-06-03T22:45:08+09:00
先端のバルブ部分のネジが外れただけなんですが、その場では構造が良く分からなかったのでもてぎの備品のゲージをお借りしました。
たぶんこうだろうと思われる様に組み立てましたが、もう古いので同様にアストロの製品に買い替えました。
新しい(黒目盛り盤)のは型でちゃんと作られていますが古い(白目盛り盤)のは試作品みたいにやすりがけがあったりで手作り感たっぷりでした。
また目盛りも1200kPaMaxというトラック用かのようでしたが、500kPaMaxになったのでおそらく使いやすいでしょう。アストロ製品は値段も安くて助かります。
最近こまごましたものがいろいろ壊れます。
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ブレーキパーツ
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-05-12
やっとというか、いつの間にかというか、要望していたスプーンキャリパーのゴム系以外の部品が販売開始されました。購入したのは、壊すと即困るもので、ピストン、ブリーダーとキャップ、パッドピンとクリップのセットです。パッドスプリングやリテーナーは今回は注文しませんでした。クリップは、既にぐしゃぐしゃだし、無くしそうなので、単品でも入手しました。サイズを測ってみると、「オチアイ」の「SSP-6013」の様で、ミスミやモノタロウで扱っていますが、入手性の良いアマゾンにもあるので助かります。パッドピンも探したのですが同じものは見つかりませんでした。軽く感じたのでチタン製かな?と思ったのですが、大まかな比重は約8なのでSUSか鉄に塗装したもののようです。蛇足ですが、↑の写真は復活したRX100で撮影していました。直前まで↓のような画像でした。レンズ内部の機構が沈胴状態から復帰できないためなので、軽く叩いたら治りました!またそのうち壊れるでしょうが、修理しても(↓の見積もりから)20000円くらいで、中古を購入するより安いのでその時は依頼しましょう。https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
シビック
torneo
2023-05-12T18:08:13+09:00
購入したのは、壊すと即困るもので、ピストン、ブリーダーとキャップ、パッドピンとクリップのセットです。パッドスプリングやリテーナーは今回は注文しませんでした。
クリップは、既にぐしゃぐしゃだし、無くしそうなので、単品でも入手しました。
サイズを測ってみると、「オチアイ」の「SSP-6013」の様で、ミスミやモノタロウで扱っていますが、入手性の良いアマゾンにもあるので助かります。
パッドピンも探したのですが同じものは見つかりませんでした。軽く感じたのでチタン製かな?と思ったのですが、大まかな比重は約8なのでSUSか鉄に塗装したもののようです。
蛇足ですが、↑の写真は復活したRX100で撮影していました。直前まで↓のような画像でした。
レンズ内部の機構が沈胴状態から復帰できないためなので、軽く叩いたら治りました!またそのうち壊れるでしょうが、修理しても(↓の見積もりから)20000円くらいで、中古を購入するより安いのでその時は依頼しましょう。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
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4月のもてぎ
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-04-29
今年の初走行です。4月らしい天気でした。また45番ピットしか空いていませんでしたが、やや日差しが強かったので取れて助かりました。コントロールタワーからは遠いけど隣はパルクフェルメなので静かで良いです。受付もモビリティリゾートに変わっていてお姉さんもいなくなりました。会員制度もTRMC-S (Twin Ring Motegi Club Sportsだったかな?)から、MCoM(Motorsports Club of MOTEGI)という新システムに変わって予約と支払いはWEBからになりました。走行券はスマホのバーコードを読み込ませてQRコードをプリントしたものになります。コードは右側面に貼れということでこんな感じになりましたが、剥がすのがちょっと面倒でした。久しぶりなのでリハビリな、中途半端な走行になってしました。その上、この日はヤリスカップを控えた枠だったようで、大量のカップカーがなだれ込んできました。ナンバー付の1.5LNA車とは言え、純レーシングカーなのでめちゃくちゃ速くて、後で見たらラップが2’30”ということでは全く歯が立ちませんです。20230421L5.mp4裏ストレートではまだ逃げられると思っていたのですが、ヴィクトリーコーナー手前で4台ぺったりつかれた状態になったのでプレッシャーに負けてラインを外したら2つ目で、すっと行かれました。うまいけどここで刺されるのはちょっと怖いです。ストレート速度は同じくらいなので後の2台は譲りました。困ったのは縁石をまたぐので砂利を撒いてラインを汚すこと、危ないし一般走行時はもう少し抑えてほしかったところです。ということで前半はクリアラップで単独走行、後半は他車と絡んでそれなりに楽しかったですが軽いカップカーに対して重くてパワーも無い普通のシビック(もちろんテクも全然違うし)ではちょっと厳しかったですね。帰りはいつもの道の駅もてぎに寄って、たい焼きといちご(ちょっと旬を過ぎた感)などを買って帰りました。そばは売り切れていました。
もてぎ
torneo
2023-04-29T09:04:50+09:00
また45番ピットしか空いていませんでしたが、やや日差しが強かったので取れて助かりました。コントロールタワーからは遠いけど隣はパルクフェルメなので静かで良いです。
受付もモビリティリゾートに変わっていてお姉さんもいなくなりました。
会員制度もTRMC-S (Twin Ring Motegi Club Sportsだったかな?)から、MCoM(Motorsports Club of MOTEGI)という新システムに変わって予約と支払いはWEBからになりました。
走行券はスマホのバーコードを読み込ませてQRコードをプリントしたものになります。
コードは右側面に貼れということでこんな感じになりましたが、剥がすのがちょっと面倒でした。
久しぶりなのでリハビリな、中途半端な走行になってしました。
その上、この日はヤリスカップを控えた枠だったようで、大量のカップカーがなだれ込んできました。
ナンバー付の1.5LNA車とは言え、純レーシングカーなのでめちゃくちゃ速くて、後で見たらラップが2’30”ということでは全く歯が立ちませんです。
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こちら
裏ストレートではまだ逃げられると思っていたのですが、ヴィクトリーコーナー手前で4台ぺったりつかれた状態になったのでプレッシャーに負けてラインを外したら2つ目で、すっと行かれました。うまいけどここで刺されるのはちょっと怖いです。ストレート速度は同じくらいなので後の2台は譲りました。
困ったのは縁石をまたぐので砂利を撒いてラインを汚すこと、危ないし一般走行時はもう少し抑えてほしかったところです。
ということで前半はクリアラップで単独走行、後半は他車と絡んでそれなりに楽しかったですが軽いカップカーに対して重くてパワーも無い普通のシビック(もちろんテクも全然違うし)ではちょっと厳しかったですね。
帰りはいつもの道の駅もてぎに寄って、たい焼きといちご(ちょっと旬を過ぎた感)などを買って帰りました。そばは売り切れていました。
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ノーマルタイヤ戻し
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-03-12
夏タイヤに戻しました。ドライから氷上までカバーできるスタッドレスはオールマイティでどこでも普通に走れますが、それぞれ専用タイヤに比べて性能が劣るし、それなりにしょっちゅう走る高速ではさらに気になります。溝に詰まった小石の除去やパンクのチェックをします。後輪はまだ「ヒゲ」が残ってました。トータルで3000㎞も走っていないので。ついでにリアブレーキパッドもチェックします。イン側はタイヤを外さないと見られないので。おまけ・・・レーダー探知機のウエイクアップ画面を替えられる機能があるということでシビックのカタログ画像をお借りして表示させてみました。これはこれで良いかも、でした。
シビック
torneo
2023-03-12T08:39:33+09:00
ドライから氷上までカバーできるスタッドレスはオールマイティでどこでも普通に走れますが、それぞれ専用タイヤに比べて性能が劣るし、それなりにしょっちゅう走る高速ではさらに気になります。
溝に詰まった小石の除去やパンクのチェックをします。
後輪はまだ「ヒゲ」が残ってました。トータルで3000㎞も走っていないので。
ついでにリアブレーキパッドもチェックします。イン側はタイヤを外さないと見られないので。
おまけ・・・
レーダー探知機のウエイクアップ画面を替えられる機能があるということでシビックのカタログ画像をお借りして表示させてみました。
これはこれで良いかも、でした。
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ブリーダーキャップ
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-02-19
ブレーキのメンテをするたびに、いつの間にか無くなっているのがブリーダーキャップです。ニップルが剥きだしで、水やゴミとかが入りそうな感じに見えます。自動車用品店では手が入らなかったので純正部品(CAP.BLEEDER 45219-TEA-T01)をオーダーしたのですがしばし欠品でやっと入手できました。3つ並べた左から、ホンダ純正、アマゾン購入のStaight社製、Spoon純正品です。ストレート製はちょっと内径が小さいですね。でも取付は可能でした。無事ホンダ純正品を取り付けできました。
シビック
torneo
2023-02-19T14:21:19+09:00
自動車用品店では手が入らなかったので純正部品(CAP.BLEEDER
45219-TEA-T01)をオーダーしたのですがしばし欠品でやっと入手できました。
3つ並べた左から、ホンダ純正、アマゾン購入のStaight社製、Spoon純正品です。ストレート製はちょっと内径が小さいですね。でも取付は可能でした。
無事ホンダ純正品を取り付けできました。
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S〇NYいろいろ
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-02-10
これまでいろいろなマウントを使ってきましたが、今はRX100シリーズがメインになっています。右からRX100M7, RX100M5, RX100, HX99, (リコーだけど)GRdigitalです。E、Fマウントをメインで使ってきましたが、最終的に残るのはRX100serかなと思っていましたがその通りになりました。Eマウントはまだ使っていますのでS〇NYばっかりになりました。M5は、無印100が調子悪いので後継として追加しました。でも、車いじり記録くらいはまだ無印も使えます。GRdigitalは古いですが、接点復活剤で文字通り復活してJPEGスナップ程度なら十分実用的です。というかJPEGの方がGRらしい画像を反映していると言えるかも知れません。今回望遠も使ってみたいので高倍率ズーム機のHX99(換算24-720㎜)を導入しました。1/2.3センサーで画像はとてもしょぼいですが、ポケッタブルの換算720㎜は便利ですということで、こんな感じです。(追記:トリミングあり)遠くのフジサンヒコーキトリ(カルガモ)やはり解像は低いですが、レンズもそこそこシャープで200㎜をトリミングするより良いかも知れません。ただし、HX99はRX100serと比べると製品クオリティーは低いです。中古価格が同じくらいのM5の方がディスコン品とは言え、コスパは高いと思います。
ガジェット
torneo
2023-02-10T21:07:16+09:00
右からRX100M7, RX100M5, RX100, HX99, (リコーだけど)GRdigitalです。
E、Fマウントをメインで使ってきましたが、最終的に残るのはRX100serかなと思っていましたがその通りになりました。Eマウントはまだ使っていますのでS〇NYばっかりになりました。
M5は、無印100が調子悪いので後継として追加しました。でも、車いじり記録くらいはまだ無印も使えます。
GRdigitalは古いですが、接点復活剤で文字通り復活してJPEGスナップ程度なら十分実用的です。というかJPEGの方がGRらしい画像を反映していると言えるかも知れません。
今回望遠も使ってみたいので高倍率ズーム機のHX99(換算24-720㎜)を導入しました。
1/2.3センサーで画像はとてもしょぼいですが、ポケッタブルの換算720㎜は便利ですということで、こんな感じです。(追記:トリミングあり)
遠くのフジサン
ヒコーキ
トリ(カルガモ)
やはり解像は低いですが、レンズもそこそこシャープで200㎜をトリミングするより良いかも知れません。
ただし、HX99はRX100serと比べると製品クオリティーは低いです。中古価格が同じくらいのM5の方がディスコン品とは言え、コスパは高いと思います。
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シリコーングリススプレー
https://torneo.blog.ss-blog.jp/2023-01-28
シリコーングリススプレーが使いたいときに詰まってしまって、捨てようかと思っていたのですが、100均で良いものを見つけたので解消できました。セリアで購入した手芸用テグス10号(0.5㎜径)をアクセサリーの展示用に買ったのですが、スプレーのノズルにちょうど良い直径だったので見事に詰まりを解消できました。モリブデングリスは臭くて室内用には使えないので、無事復活して良かったです。裏面の使用説明通りに空吹きすれば良いのだろうけど、もったいないような(でも、KURE製品で使い切ったことのあるのは、ブレーキクリーナーくらいで他の製品は最後まで使ったものは無いかも)シリコンでは無くて、シリコーンだろうと思ったけど商品名の下にちゃんとシリコーングリースと書いてありますね。
ひまねた
torneo
2023-01-28T22:24:41+09:00
セリアで購入した手芸用テグス10号(0.5㎜径)をアクセサリーの展示用に買ったのですが、スプレーのノズルにちょうど良い直径だったので見事に詰まりを解消できました。
モリブデングリスは臭くて室内用には使えないので、無事復活して良かったです。
裏面の使用説明通りに空吹きすれば良いのだろうけど、もったいないような(でも、KURE製品で使い切ったことのあるのは、ブレーキクリーナーくらいで他の製品は最後まで使ったものは無いかも)
シリコンでは無くて、シリコーンだろうと思ったけど商品名の下にちゃんとシリコーングリースと書いてありますね。
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