SSブログ

テープいろいろ [ガジェット]

普段それほど使わないですが、無いと不便な粘着テープ類が終わりかけたので手配しました。こんな感じのものです。

シュアーテープ CP743
DSC02679.jpg

印画紙のマスキング用のパーマセルテープですが、黒いので文字や作業のマスキングとか、仮止めとかに使っています。粘着力は結構あります。

スコッチ ドラフティングテープ
DSC02673.jpg

製図版にトレーシングペーパーを止めるテープですが、仮止めとかマスキングに使っています。粘着力は強くないですが、剥離性が良いので便利です。

3M PTFEテープ 5490
DSC02675.jpg

テフロン基材なので、摺動性や耐熱性が良いです。薄いので狭いところのしきいすべりなどにも便利ですが、ちょっと高価です。

マクセル スリオンテック NO.9110 フィラメンテープ
DSC02677.jpg

ガラス繊維を織り込んだテープで、部品の固定や結束用だそうです。私は梱包用だと思っていたのでホームセンターでなぜ販売していないのか不思議だったのですが、今回調べて理解しました。
刃物でないと切れない丈夫さと文字もかける表面性や剥離性の良さなど、ガムテープでは役不足のところに便利なので多用しています。

<おまけ>
GR digitalの復活劇に調子付いて、XZ-1にもパーツクリーナーを吹いてみたのですが、残念ながら治りませんでした。
DSC02697.jpg

電源を入れると勝手にAF動作して勝手にOFFしてその他の操作を受け付けないというものですが、ネットにも同じ症状の方がいらしたのでこの機種固有の不具合みたいです。
撮影モードで変化があったり、パーツクリーナーで一瞬復活したりしたので、電源系(電圧不足とか)の回路に問題(経年劣化?)があるように思います。
車のメンテナンス撮影に長らく活躍してくれましたが、RX100に役を譲り、お蔵入りにしました。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。