SSブログ

S〇NYいろいろ [ガジェット]

これまでいろいろなマウントを使ってきましたが、今はRX100シリーズがメインになっています。
右からRX100M7, RX100M5, RX100, HX99, (リコーだけど)GRdigitalです。
IMG_0089(1).jpg

E、Fマウントをメインで使ってきましたが、最終的に残るのはRX100serかなと思っていましたがその通りになりました。Eマウントはまだ使っていますのでS〇NYばっかりになりました。

M5は、無印100が調子悪いので後継として追加しました。でも、車いじり記録くらいはまだ無印も使えます。
GRdigitalは古いですが、接点復活剤で文字通り復活してJPEGスナップ程度なら十分実用的です。というかJPEGの方がGRらしい画像を反映していると言えるかも知れません。

今回望遠も使ってみたいので高倍率ズーム機のHX99(換算24-720㎜)を導入しました。
1/2.3センサーで画像はとてもしょぼいですが、ポケッタブルの換算720㎜は便利ですということで、こんな感じです。(追記:トリミングあり)

遠くのフジサン
DSC00115.jpg
ヒコーキ
DSC00134.jpg
トリ(カルガモ)
DSC00161.jpg

やはり解像は低いですが、レンズもそこそこシャープで200㎜をトリミングするより良いかも知れません。
ただし、HX99はRX100serと比べると製品クオリティーは低いです。中古価格が同じくらいのM5の方がディスコン品とは言え、コスパは高いと思います。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 2

miagolare

わたしも無印100を使用していたけど、調子が悪いのでVLOGCAM ZV-E10を使用している。
お猫様達の動画が綺麗に撮れるよ。(笑)
by miagolare (2023-02-14 15:38) 

torneo

一時期、受注停止になっていた人気機種だね。キットレンズのPZ16-50は持っているよ。
by torneo (2023-02-15 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。