練習 [シビック]
FK7の取説上ではチェーンは使えないことになっているのですが、スノーネットのマッチングリストでは装着可になっているので試してみました。
8.5JのTE37は純正ホイルより約5㎜内側に入っていることになるので、ダンパーボディが結構ぎりぎりです。が、当たってはいないし、走行中にギャップが変わらないはずなので、無理しなければ大丈夫かも知れません。
しかし、スノーネットって以前も買ったことがあるのですが、装着が面倒なので、実場面で使ったことは無いんですよね・・・。今回もジャッキアップしているから装着できましたが普通の手順ではできる気がしてません。かと言ってスペース的に金属チェーンは無理そうです。
もう1つ、ジャッキアップの練習もしておきました。
フロントジャッキアップポイントが前端からかなり遠く、サービスマニュアルでも傾斜板を使え、となっています。
今回も片側にゴム板を噛ませて、やっとジャッキを差し込むことができました。ポンピングのスペースもなんとか確保できています。※注記:写真は正しい位置からちょっとずれていて危険です。
軽量重視で、アストロの1.5tレーシングジャッキ:12㎏を購入しましたが、私的には持ち運ぶには限界です。
開始が遅かったため、暗くて見えなくなったので終了しました。
8.5JのTE37は純正ホイルより約5㎜内側に入っていることになるので、ダンパーボディが結構ぎりぎりです。が、当たってはいないし、走行中にギャップが変わらないはずなので、無理しなければ大丈夫かも知れません。
しかし、スノーネットって以前も買ったことがあるのですが、装着が面倒なので、実場面で使ったことは無いんですよね・・・。今回もジャッキアップしているから装着できましたが普通の手順ではできる気がしてません。かと言ってスペース的に金属チェーンは無理そうです。
もう1つ、ジャッキアップの練習もしておきました。
フロントジャッキアップポイントが前端からかなり遠く、サービスマニュアルでも傾斜板を使え、となっています。
今回も片側にゴム板を噛ませて、やっとジャッキを差し込むことができました。ポンピングのスペースもなんとか確保できています。※注記:写真は正しい位置からちょっとずれていて危険です。
軽量重視で、アストロの1.5tレーシングジャッキ:12㎏を購入しましたが、私的には持ち運ぶには限界です。
開始が遅かったため、暗くて見えなくなったので終了しました。
スノーネット、装着が難しいですよね。
昔、ゴルフに乗っていったときに買って装着しようと駐車場で練習したのですが、難渋した記憶があります。
結局、買っても使わず仕舞いでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-26 22:14)
昔、初めて装着テストしたのは525iだったのですが、非常に硬くてあきらめたような気がします。今はスプリングテンションが多少ユーザーフレンドリーになっているように思いますので、再チャレンジしてみます。
by torneo (2021-10-27 19:35)
私も冬支度しなくては...
by まさ (2021-10-27 21:48)
まささん、S6はシビック以上に厳しそうですね。
私は、VRX2で特に不満がなかったので、更新版の3を注文しました。
by torneo (2021-10-28 20:27)
悩ましい季節になりました。
20年近く11月にはスタッドレスに履き替えてきたのですが、
この2年くらいは、スタッドレス卒業しました。雪に遭遇しないので・・・そうかなぁ・・というところが悩ましい・・
一応チェーンを積んで走りますが・・つけられるかなぁ・・
by らしゅえいむ (2021-11-04 23:16)
らしゅえいむさん、確かに使う機会がないんですよね。都市部で降ったら走るのは不可能ですし。
ずっと使ってきたからという習慣と、微妙な路面での保険で、ということで、今回もVRX3買っちゃいました。
by torneo (2021-11-06 10:51)