ダストブーツ交換 [シビック]
前回走行でダストブーツが傷んでしまい、今回の走行後はまだパッド交換もしていないので、チェックと交換をしました。
今回の走行ではそっと踏んでいたので前回の状態からそれほど変わっていませんでした。トレーリング側のΦ27が最も傷んでいます。
ブーツを外してみるとピストンはそれほどは汚れていませんでした。
新しいブーツにグリスを付けて
ピストンにはめ込めば交換完了です。
今回の作業ではキャリパーを外したので交換作業は楽でした。外さずにできたら良いのですが、指が入らないのでおそらく無理そうです。
今回ジャッキは、↑作業台としても、トルクレンチに最後のトルクをかけるブースター↓としても活躍しました。キャリパーサポートを締付ける108Nmはなかなか高トルクでスペースの無い場所では大変です。
左側はやむを得ず足を使いました。もう少しジャッキアップすればなんとか手でも締められます。
スプーンのローターは非常に丈夫でほとんど減っていませんが、さすがに小さなクラックが増えてきました。
パッドも交換しました。そっと踏んだのですが、新品から約2㎜減っていました。やや弓型に摩耗しています。
リアパッドも、特に左側が減ってきました。
ダストブーツもパッド交換と同時に脱着して損傷を避けたいという希望があったのですが、やはりキャリパー脱着は必須であり、無理でした。
今回同様、2~3回走行して損傷が目立ってきたら交換しようかと思います。
今回の走行ではそっと踏んでいたので前回の状態からそれほど変わっていませんでした。トレーリング側のΦ27が最も傷んでいます。
ブーツを外してみるとピストンはそれほどは汚れていませんでした。
新しいブーツにグリスを付けて
ピストンにはめ込めば交換完了です。
今回の作業ではキャリパーを外したので交換作業は楽でした。外さずにできたら良いのですが、指が入らないのでおそらく無理そうです。
今回ジャッキは、↑作業台としても、トルクレンチに最後のトルクをかけるブースター↓としても活躍しました。キャリパーサポートを締付ける108Nmはなかなか高トルクでスペースの無い場所では大変です。
左側はやむを得ず足を使いました。もう少しジャッキアップすればなんとか手でも締められます。
スプーンのローターは非常に丈夫でほとんど減っていませんが、さすがに小さなクラックが増えてきました。
パッドも交換しました。そっと踏んだのですが、新品から約2㎜減っていました。やや弓型に摩耗しています。
リアパッドも、特に左側が減ってきました。
ダストブーツもパッド交換と同時に脱着して損傷を避けたいという希望があったのですが、やはりキャリパー脱着は必須であり、無理でした。
今回同様、2~3回走行して損傷が目立ってきたら交換しようかと思います。
記事とは関係ありませんが、9/3(土)もてぎでシビックオーナーのイベントが行われますね^^
https://www.honda.co.jp/enjoyhonda/event-entryform/2022/motegi/
by まさ (2022-08-01 20:41)
まささん、情報ありがとうございます。S耐と同日程でenjoy hondaイベントがあったのですね。しかしシビッ限定のパレードランとは!競争率がめちゃ高そうだし激混みですよね。
S耐をパドックから見られたらおもしそうですが、危ないしありえないですね。
by torneo (2022-08-01 22:48)