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OBDII [シビック]

レーダー探知機へのECUからの情報が無くなってゼロ表示になっています。
DSC03782.jpg

電源をOBDIIから12Vソケットに変更したためです。なので電源ソケット周辺が混雑してしまいました。
DSC03778.jpg


12V に変更した理由は、ECU起因のトラブル発生の可能性をできるだけ低減するためです。

1.取説には、「診断コネクターに、診断装置以外の機器を接続すると、車の電子機器に悪影響をおよぼすなど、思わぬトラブルを招くおそれがあります。」的な記載があって後付け部品などの取付をやんわり拒んでいます。

2.CF4アコードの時に、ECUに直付けしたVTECコントローラの経年劣化を原因とするミスファイヤやエンジンストップのトラブルがありました。その他もあって、アフターパーツは長期(10年とか)は使わない方が良いという印象を持っています。

3.さらに国交省の「自動車のリコール・トラブル情報」でFK7を検索してみました。
国交省不具合情報.jpg
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

・リコールは、6BA-FK7(後期型)では例の(WEB情報ではデンソー製らしい)燃料ポンプによるものだけでした。
・トラブル情報は、ユーザーの自主的な情報なので精度は不明ですし、DBA-FK7(前期型)だけですが、エンジントラブル的なものがいくつか上がっていました。(ADASについてはトラブルというより実力かと思います。)

名称未設定2.jpg
リコールの燃料ポンプが原因かも知れないし、ECUに関連するものもあるかも知れません。

何にせよ、ECUに繋がるOBDII端子に常時接続されるアフターパーツは無いに越したことはないとの理由で12Vソケットへの電源に変更しました。
でも、OBDIIから取れる情報に、水温や油温が含まれていれば、外すか悩んだと思います。

外した後は、何故か、車がコースティング上手になってスムーズに走るようになった気がしました。あくまで気がしただけですが。
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コメント 2

miagolare

自動車のリコール・トラブル情報、検索してしまった。(笑)
by miagolare (2022-06-11 23:37) 

torneo

miagolareさん、ユーザーが情報を上げられるなんてこのHP(しかも国交省の)見て初めて知りましたが、なかなかおもしろいし、参考にもなりますよね。595も気になるのが1個あるね。
by torneo (2022-06-12 14:53) 

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