リゾートでレーシーなもてぎ [もてぎ]
ちょっと間があきましたが、モビリティリゾートになってから初めてのもてぎです。
いつもの1ピットに行くと、2輪車ばかり、コントロールタワーではロードレース選手権のスケジュール表が貼ってあって、受付のお姉さんもいつもと違う人のような?・・・チケットをお願いすると東ピットスタートですよとのことでした。
何年かぶりの東ピットは静かで良いのですが、刺されはしないもののが小さい虫がたくさん飛んでいて以前もそうだったなと思い出しました。飲み物の自動販売機が無かったのがちょっと残念かな。
純正キャリパーでの久々の走行ですが、普通に効いて何の問題もありません。
が、それは3周目の3コーナーまででした。5コーナーのコースアウトしたタイヤマークに誘われそうになりました。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
この後はストレートエンドも制動が足りなくなり、ほぼまる1周分クーリングしてからピットイン。
この時のローター温度は500℃弱で、走行中はたぶんもっと高いので、完全にオーバーヒートでしょうね。
走行後のパッドは特に問題は見られませんでした。
5分ほど休んでからコースインしましたが状況は変わらず。
空いていたので時間いっぱい走りましたが、混んでいたら止めちゃったです。
スプーンキャリパーに戻しても、根本的にはブレーキの冷却が足りないので、結局は同様な状況になるでしょう。
素人の推測としては、空力に配慮したボディ形状によってタイヤハウスへの空気の流入が少なくなり、通常の走行では全く問題にならないけれども、冷却不足になっているのかも知れませんね。
FK8(Type-R)はブレーキダクトが付いていますが、ウォッシャータンクやバンパー周辺が専用設計だったりでポンつけは無理なので、その他で何か良い方法がないか考えどころです。
いつもの1ピットに行くと、2輪車ばかり、コントロールタワーではロードレース選手権のスケジュール表が貼ってあって、受付のお姉さんもいつもと違う人のような?・・・チケットをお願いすると東ピットスタートですよとのことでした。
何年かぶりの東ピットは静かで良いのですが、刺されはしないもののが小さい虫がたくさん飛んでいて以前もそうだったなと思い出しました。飲み物の自動販売機が無かったのがちょっと残念かな。
純正キャリパーでの久々の走行ですが、普通に効いて何の問題もありません。
が、それは3周目の3コーナーまででした。5コーナーのコースアウトしたタイヤマークに誘われそうになりました。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
この後はストレートエンドも制動が足りなくなり、ほぼまる1周分クーリングしてからピットイン。
この時のローター温度は500℃弱で、走行中はたぶんもっと高いので、完全にオーバーヒートでしょうね。
走行後のパッドは特に問題は見られませんでした。
5分ほど休んでからコースインしましたが状況は変わらず。
空いていたので時間いっぱい走りましたが、混んでいたら止めちゃったです。
スプーンキャリパーに戻しても、根本的にはブレーキの冷却が足りないので、結局は同様な状況になるでしょう。
素人の推測としては、空力に配慮したボディ形状によってタイヤハウスへの空気の流入が少なくなり、通常の走行では全く問題にならないけれども、冷却不足になっているのかも知れませんね。
FK8(Type-R)はブレーキダクトが付いていますが、ウォッシャータンクやバンパー周辺が専用設計だったりでポンつけは無理なので、その他で何か良い方法がないか考えどころです。
コメント 0