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オイル交換 [シビック]

もてぎを2回走行したのでオイル交換しました。
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この車はジャッキアップポイントが奥まっていて位置合わせが面倒です。しかも1.5tジャッキなのでストロークも小さくあまり上げられません。
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もぐりこんでカバーを外すと比較的作業しやすい位置にドレンプラグがあります。
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締め付けトルクは40Nmですがディーラーさんは硬めに締めるので375㎜のロングハンドルでないと外せませんでした。
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使用後のオイル(Mobil-1, 5W-30と思われる)は、黒いものの粘度は保っていてあまり劣化していませんでした。
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もてぎ2回での燃費は3km/L台で、エンジン冷却用にガソリンを多めに吹いていると思われるのですが、走行距離自体が2000km程度なので劣化も少ないのかも知れません。
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高速燃費は20km/L前後を楽勝で出せるようになりました。

補給したオイルはMobil-1 0W-20を2Lくらいと、5W-40を1LをMix(要するに余りもの)、だいたい2W-25程度かと思いますが、ちゃんと混ぜっていればです。
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まだ4900㎞オイル交換しなくて良いとの表示でした。
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コメント 4

らしゅえいむ

「エンジン冷却用に」多めに吹く、というのは
さすがですね。
素人で、PHVに乗っている自分には、思いもつかないことでした。
by らしゅえいむ (2022-06-29 11:22) 

歳三君

今の車はオイル交換までの残走行距離的に表示するんですか!
ガソリンとは違って走れなくなる訳じゃないですが
手前で交換したくなりますね
by 歳三君 (2022-06-29 21:05) 

torneo

らしゅえいむさん、オイルライフの観点では、記事とは逆にエンジン温度が低いと燃焼時の水分がオイルに混入して劣化するみたいです。HV車も、適正なエンジン温度になるような制御をしているじゃないかと思います。排ガスの触媒も温める必要があるますしね。
by torneo (2022-07-01 15:29) 

torneo

歳三君さん、今の車は、オイル交換だけでなくいろいろ制御されたりデータを取られたりしていてびっくりしてます。
レッドゾーンまで回すような使い方をしているので早めに交換していますが、費用と環境には影響がありますね。
by torneo (2022-07-01 15:45) 

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